自律神経の働きに合わせてヨガをする

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
(現在、講師はパニック障害で療養中につき、レッスンはお休みしております。詳細はこちらに

奈良の平城宮跡を自転車で横切っていると、小さな春に出会えました。

つくしだらけ!!
つくしを見るとテンションが上がります(笑)。

今日は自律神経とヨガについて体験談を書きたいと思います。

自律神経って?

さて、皆さんは、就寝前にお風呂に入る時、ぬるめのお風呂のほうが寝付きやすいことは、体験的にご存知かと思います。
暑いお風呂だと、心拍数がアップ、交感神経が優位になり、目が冴えて眠れなくなることがあるからです。

自律神経は文字通り、自律=自動運転している神経。

交感神経=活動する時に働く神経
副交感神経=休息する時に働く神経

2つが切り替ることにより、シーンシーンで適切な生命活動を自動的に行っています。

就寝前の大失敗

先日、就寝前にヨガアーサナ(ポーズ)を何気なく始めました。
軽くストレッチをして寝ようというのが目的でした。

ところが、やっているうちに楽しくなってきて、筋トレをしたり、立位のポーズをしたり。
最終的に太陽礼拝から、あれこれとポーズをしておりました。
上がった息を整えつつ、シャバアーサナ。

シャバアーサナ 

ヨガが終わり、寝ようと思っても眠れません。
交感神経に切り替ってしまったんですね。
その日は眠りにつくまでに時間がかかりました。

逆に言うと、大きな黒字のようなことをすると目が覚めるということです!

太陽礼拝とは?

太陽礼拝は朝、太陽に向かって行うヨガのシークエンスです。

太陽礼拝

太陽の光を浴びると、その刺激を元に神経伝達物質セロトニンが脳内で活性化されます。
体を動かすことで、交感神経にスイッチが入ります。

画像を見ていただくとわかりますが、後に向かって背骨を反るポーズが入っていますよね。
交感神経は背骨の中でも背中の部分(胸椎)にありますが、反るポーズはそこを刺激します。
起き抜けにうーんと伸びをして空を仰ぐとシャキッとするのと同じです。

ですから逆に、就寝前に行うと目が冴えてしまうわけです(苦笑)。
実は何度もやらかしています。
わかっているのにやっちゃう愚か者のアラフィフ。
^_^;

ヨガアーサナは自律神経に働きかける

このように、ヨガアーサナは自律神経に働きかけます。
朝、リラックスする動きをたくさんすると、眠ーくなってきますし、夜にたくさん体を動かすとお目目パッチリになってしまいます。
おうちヨガをする場合、自律神経の働きを促すような内容をされると良いですね。

私が体験したポイントをいくつかご紹介します。

朝ヨガ

太陽の光を目から情報として受け取ると交感神経のスイッチオン
曇りの日も、部屋はなるべく明るくして行います。

太陽

睡眠後の体は縮こまっていますから、必ずゆるめる、伸ばすなどストレッチから始めます。私は布団の中でのストレッチだけでも効果を感じます。

太陽礼拝はおすすめですが、初心者の場合、体がびっくりしたり、痛める危険もありますので、体があたたまった後に。

下半身、特お尻や太ももを動かす動きを多く取り入れると、大きい筋肉が多いので血流がアップし、交感神経が活動的になります。立位のポーズも良いですね。

ヴィラバドゥラアーサナ2
英雄のポーズ(ヴィラバドゥラアーサナ2)はおすすめ♪

休みの日になるとドサッと疲れが出て、頭痛やだるさが抜けないという方も、朝ヨガで軽い運動をすると、副交感神経の過剰な働きが押さえられるので、楽になる場合も。

ただし、頑張り過ぎるとその後の活動に影響を与えますので、何事もほどほどに。

夜ヨガ

朝ヨガとは違い、ガンガン血流アップではなく、じんわりあたたまる程度のストレッチ系ポーズを
部屋は薄暗くして、視覚情報を減らしましょう。

座位、仰向け、うつ伏せなど体位も眠る準備を意識して。

背骨を反る(後屈)ポーズは交感神経を刺激しますので、やめたほうがいいですね(汗)。
(私のように眠れなくなります!苦笑)

猫のポーズ

キャット&カウのように沿ったり丸めたりの場合、反らないか、ゆるめにとどめておくと◎♪

前屈系のポーズは副交感神経を刺激しますのでおすすめです

前屈苦手だから嫌だという方は、道具を使いましょう。
ボルスターの代わりに、毛布をクルクルと固めに巻くと代用できます。
足を椅子の間に入れて、頭をつけても大丈夫です。

前屈
(ヨガジャーナルさんより画像を抜粋させていただきました)

こちらも前屈になります。
赤ちゃんがお腹の中でしている格好と似ていますよね。
安らぎが得られるポーズです。

 

★今朝は、反省して起き抜けに体をじんわりゆるめつつ太陽礼拝をしてみました。
このところ花粉症で寝不足気味、ずっと眠気をお供に暮らしている感じでしたが、目が覚めて花粉症状もおさまりました。
改めてヨガの智慧ってすごいなあと、一人にやけた朝でした。

アメブロ 更年期ヨギーニの忘備録