ヨガの和ほこほこ 明るい更年期部 オンライングループ 

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
去年、熱中症からパニック障害を10年ぶりに再発してしまい、休養中でしたが、ゆるゆると再開させていただきました。

スケジュールはこちらから
体験参加は随時受け付けております。

 

若草山

若草山や平常宮跡も夏の風情。
黒かった芝もすっかり緑ですね。
いきなりの気温上昇です。
睡眠、水分、塩分、3つの不足にくれぐれもお気をつけください。
そして無理しない勇気を持ちましょうね、私自身への自省も込めて。

更年期の悩みお声をいただきます

さて、ブログやインスタグラムなどSNSをしていると、

「私も更年期がつらくて」
「長年、パニック障害を患っています」
「最近、イライラがひどくて・・・更年期になっているのかな」
「自律神経が乱れやすくて」
「めまいに悩んでいます」
「PMSがひどくてつらいです」

などのお声をいただきます。

ヨガがこれらの症状に効くのかということに対しては即答はできません。
症状悪化の原因は人それぞれだからです。
医療の助けを借りる必要がある場合もあります。
私自身、パニック障害は心療内科で治療中です。

けれども緩和される症状があることは実感しています。
また、症状は消えずとも、以前より症状を客観的に見ることができるようになると思います。
客観視できると、マイナス感情の連鎖が止まり、気持ちが少し楽になります。
この<少し楽になる>ことは体にも影響を与えます。
まだまだ体験途中ですが。

 

オンラインで交流できたら

SNSでつながった場合、近くの方ならヨガして瞑想してお茶しましょうとお伝えできますが、遠方の方もいらっしゃいます。
また、近くでも不調で外出できない場合もあります。

そんな時に書き込める場、「私だけじゃないんだな」と思える場があったらなと思い、実験的にfacebookグループを作ってみました。

その名も「ヨガの和ほこほこ 明るい更年期部」です。
更年期と書いていますが、更年期じゃない女性も大歓迎です。

グループへの参加方法

グループは承認制で、参加者以外からは見えないようになっています。
女性のみ参加承認しております。

facebookアカウントをお持ちの方
ログイン後、facebook画面内の検索窓で「ヨガの和ほこほこ 明るい更年期部」と入力して検索してください。
<グループに参加>をタップ、もしくはクリックしてください。
後ほど承認連絡をお届けします。

自己紹介スレッドに、簡単な自己紹介を書き込んでいただけたらうれしいです。

facebookアカウントをお持ちでない方
まずはfacebookへアクセスしてください。
(検索ですぐに出てきます)

指示に従ってアカウントを作成してください。

facebookでは本名推奨ですが、そうでない方もいらっしゃいます。そのへんのご判断はお任せいたします。
ただ、女性かどうかわからないアカウントの場合、グループ申請をお断りする可能性もあります。

アカウント作成後は上記、【アカウントをお持ちの方】の手順でご参加ください。

わからない場合はこちらにお問い合わせください。

交流の場に使っていただけたら幸いです

私はコメントしたり、書き込むことに抵抗があまりない人間なのですが、とても勇気が必要な方もおられると思います。
読むだけでもかまわないのでご参加ください。
けれども「書き込んでみたいな」という気持ちが湧いてきた時は、ぜひ思いの丈を書いてみてください。

ご近所情報でも、育児や介護、体や心の悩みでも、構いません。
書き込んでみてください。
必ずお返事いたします。

同じことで悩んでいる方は必ず存在します。
共感の持つ癒しパワーは侮れないものがあります。
1人じゃありません、その手を伸ばせば仲間がいることを想像してみてくださいね。

蓮の花

アメブロ 更年期ヨギーニの忘備録

お知らせ

前の記事

瞑想での座り方
お知らせ

次の記事

ゆらぎと自律神経