オンラインヨガの方法(ZOOMについて)

奈良市あやめ池・学園前・大和西大寺の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。

下記画像はあやめ池公民館でのレッスン風景。
・・・なのですが、現在、新型コロナウィルス感染予防のため休講しております。
早く再開したいのは山々ですが、いかんせん、命、健康に関わることなので、苦渋の決断をしております。
ご理解いただけましたら幸いです。

「新型コロナウィルス感染予防のため、しばらく教室を休講します」

さて、状況が刻一刻と変わっておりますので、私も予測がつきません。
4月はとりあえず休講させていただきます。

ただ、このような状況だからこそ、ヨガをしていただきたいというのが私の願いです。
そこでオンラインヨガをしようと考えております。

こんな感じで行う予定です。

 

オンラインヨガで使用するZOOMアプリについて

 

ヨガほこ

オンラインレッスンにはZOOM(ズーム)というアプリを使います。

ヨギーニさん

な、なんですか、それ??
聞いたことがないです。ハードル高そう・・・・。

ヨガほこ

大丈夫ですよ!!私もハードルが高く感じていましたが、案ずるより産むが易しでした。

ZOOMはオンラインミーティング用に開発されたアプリになります。
まずお互いに顔を見ながら話せるのでテレビ電話のような使い方が1つ。
次に主催者が開催するセミナーやレッスンに参加するという使い方があります。
オンラインヨガレッスンは後者ですね。

ヨギーニさん

わ、わたし、パソコン音痴なんだけど・・・。

ヨガほこ

ZOOMはパソコン(カメラ、音声機能がついているもの)、スマートフォン、タブレットなどをお持ちでしたら参加可能です。
また難しい操作はありません。
操作が不安な方には事前に丁寧にお伝えいたします。

ヨギーニさん

ZOOMを使うのは有料?
アカウントを作らなければいけないの?

ヨガほこ

インターネットにつなぎますので通常と同じように通信料のみ発生しますが、スカイプより軽く、つながりやすいです。
参加者の方にアカウントは必要ありません。
体験レッスン、その後のレッスン料などは追ってお知らせいたします。

ヨギーニさん

どうやって使うの?

ヨガほこ

参加者の皆さまにはレッスンを行うアドレスを事前に送信させていただきます。
レッスン開始時間につないでいただくとOKです。

初めてつなぐ時に、お伝えしたアドレスにアクセスするとZOOMアプリが自動的にパソコン、スマホでダウンロードされます。
スマホは他のアプリと同様の方法でも入手できます。
パソコンは下記から手動でダウンロードすることもできます。

https://zoom.us/download

 

ヨギーニさん

自宅でできるし、パソコンやスマホでつなげるのなら簡単ね。
やってみようかな。

ヨガほこ

詳細はまたお知らせいたします。
今回はオンラインヨガレッスンで使うZOOMアプリについてお伝えしました。

実は上記の吹き出し方式にするために2時間を費やしました。
検索して、汗かいて、必死で・・・必死になるところが違うような気もしますが、やりたかったのです(苦笑)。

私自身、ZOOMに慣れておりませんので、無料体験レッスンを何度か開催しようと思っております。
女性限定です。
おうちでできるので、お子さんがおられても大丈夫です。
^_^