オンラインヨガの良いところ

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。

コロナ禍をきっかけに、オンラインヨガを受講を受講するように、そしてオンラインヨガを提供するようになって1年半が経ちました。

 

オンラインヨガ たくさん受講しました

私は対面レッスンを提供しておりますが、私自身はこの1年半、自分がレッスンを受けるのは全てオンラインに切り替えております。受講したいレッスンや講座が大阪だったり、講座自体がオンラインに切り替わっているためです。

↑ヨガ数秘学レベル3の様子 ヨガイントラさんだけではないのが楽しいです

 

↑アナトミック骨盤ヨガのワークショップ
きついヨガが終わった後の開放感!

 

↑ヨガニードラセラピスト講座
すごい人でした!自分がどこにいるのかわかりません。

 

学びたいという気持ちさえあれば、私はどんな環境でも学べると思っています。
そもそも、画像と掲示板だけでヨガを始めた20年前と比べると、オンラインヨガは夢のようです。

 

対面ヨガ、オンラインヨガの魅力


オンラインヨガはどうしても対面レッスンと比べられることが多いです。

対面に叶うわけがないと。

空気感を共有できる

体に触れる、目の前で見本を見せるなど、同じ空間にいるからこそできることがある

小さな変化にも気づける、気づいてもらえる

そんなところは確かに対面のほうがずっと上かと思います。

 

 

けれどもオンラインヨガにも良さはたくさんあります。

移動がないので楽、結果、継続しやすい

赤ちゃんやペットがいても大丈夫

画面を共有して、動画や絵などを説明しやすい

周りの人と比べることがない

自分の家なのでリラックスしやすい

ギリギリの申し込みがしやすい

加えて、オンラインだと今だとノーマスクでヨガができます。

 

 

私の結論。

どっちも良い。

それに尽きます。

やるのはマットの上の自分、それは変わりません。

付け加えるとすると、YouTubeでのヨガも良いと思います。

ただし、自己責任度が大幅に上がります。

 

 

ZOOMでのヨガ 知恵あれこれ

 

現在、オンラインヨガではZOOM(ズーム)というアプリを使うのが主流です。

パソコン、スマートフォン、タブレットに対応しており、参加者は会議室のアドレスをクリック、タップするだけ。

2秒でつながります。

やってみるとわかりますが、普通に相手と会話ができます。

「おやすみ前の肩甲骨ヨガとヨガニードラ」

 

下記、お悩み解決集です。

1)つながるか心配

下記、ZOOMアプリの公式サイトですが、接続確認ができます。
(誰もいない会議室につながります)

テストミーティング
https://zoom.us/test

またはお申し出いただいたら、接続確認させていただきます

 

2)部屋が映るのがイヤ
ZOOMアプリにはバーチャル背景という設定があり、自分の姿以外は隠すことができます。お好きな写真をバックにすることも可能です(古いパソコンだと無理な場合もあります)

 

3) 部屋が狭くて全身が映らない

ポーズを見て欲しいのに、全身が映らないという場合は、広角レンズを購入していただくと良いかと思います。狭い部屋でも全身が映るようになります。

 

4)スマホの画面が小さくで見えにくい

スマホや小さいパソコン、タブレットで見えにくい場合、テレビにつなぐ方法があります。ネットや電気屋さんでコードが売っています。

 

5)知らない人と一緒は緊張する

ヨガの和ほこほこのオンラインは、新しく参加される場合は軽く自己紹介していただいたり、終わった後に他の参加者とお話したりして、なじんでいただくようにしております。女性限定でやっておりますので、継続されると皆さん、顔見知りになられます。

また、ヨガをする時は、講師の顔を大きくし、自分の動きで精一杯の状態になりますので、他の方の画面を見る余裕はありません。

 

6)ポーズが合っているかどうかわからない

講師はちらちらと参加される皆さんの動きを別画面で見ており、声かけさせていただきます。できる限り、言葉とジェスチャーでわかりやすく伝えるように努めております。

 

対面もオンラインも継続がカギです

オンラインで毎週ヨガをされている方はやはり、重ねただけ力がついてきます。

呼吸、姿勢、筋力、意識・・・・

それは対面もオンラインも変わりません。

継続は力なり、だと最近、続けておられる方の背中を見て、しみじみ感じております。

女性は忙しさ、体調が不安定などでコンスタントにヨガができないこともあると思います。

1年を通して、という広い視点に立てば、それも継続です。

私自身、体調が悪くて寝込んだ時期、育児や、子どもの受験で忙しくて間が空いた時期も多々ありましたが、切れかかった糸をつなぎなおしてきました。

やはりポーズをとり、瞑想すると心身が安定するからです。

やりたいという気持ちだけを抱えて、参加していただけたらうれしく思います。

 

どっちも良さがあります。
オンラインだと外国にいる方ともつながれる不思議も!