オンラインヨガ〜オフ会の対面ヨガ

オンラインヨガを始めて2年が経ち、始めてオフ会レッスンをさせていただきました。オンラインヨガの魅力を綴ります。

目次

・オンラインヨガを始めて2年が経ちました

・オンラインヨガの良いところ

・オフ会レッスンをしました

・対面レッスンもオンラインレッスンもすることは同じ

・オンラインレッスンは開始5分前までお申し込みOK

・最後に〜オンラインヨガで世界が広がりました

 

オンラインヨガを始めて2年が経ちました

2020年冬、まだ新型コロナウィルスが謎のウィルスだった頃、お子さんの感染者が出たら休講しようと決めていました。そして2月下旬に北海道で感染者が出た時点で休講。ただ、命を守るためとは言え、生徒さんたちからヨガという健康習慣を奪ってしまうのは、心苦しかったのです。

何とかして会わずにヨガを伝える方法はないかと模索した中で出会ったのが、ZOOM(ズーム)というアプリでした。知り合いの先生のオンラインヨガレッスンに参加して、これはヨガとの相性がいいなと確信し、ワクワクしたのを思い出します。

オンラインヨガの良いところ

部屋で1人でヨガをするという状況はYouTubeと変わらないのですが、ZOOMでのライブ配信だと

場所の制約がなく、遠くに住んでいても参加できる
みんなでやっているという一体感がある
先生に声をかけてもらえる
始まる前、終わった後に質問やお話ができる

など、双方向でのやりとりができます。

また

対面だと前列と後列で差異ができがちだが、画面なのでよく見える
行き帰りの手間や交通費は不要
ペットや赤ちゃんがいても大丈夫

など自由度が高いです。夜ヨガなど遅い時間でも、帰宅の心配がなくそのまま眠りにつくことができます。

オフ会レッスンをしました

4月17日(日)にあやめ池公民館でオンラインに参加されている方にお声がけして、オフ会を兼ねたレッスンを行いました。

奈良、大阪、兵庫から7名の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

「オンラインではお会いしていますが初めまして!」の声が行き交いました。
私自身、オンラインではしょっちゅうお会いしているのに、実際にお会いするのは初めての方、久しぶりの方など、うれしいご対面でした。


ヨガ後に奈良公園へ。

対面レッスンもオンラインもすることは同じ

マットの上でヨガをする

やることは同じです。

オフ会レッスンでは肩甲骨ヨガやアナトミック骨盤ヨガを織り交ぜて行いましたが、皆さん、ご自分と向き合い、微細な動きに意識を向けておられました。その中に1年半、毎週、アナトミック骨盤ヨガをオンラインで受講されているFさんがおられました。Fさんの動きの力強さ、美しさに隣でヨガをされていた方も感嘆。

重ねたことは心身に身につく

のだと、私も教えていただきました。

オンラインヨガは開始5分前までお申し込みOK

女性は体調、家族のことなどで直前まで参加できるかわからないこともあると思うのです。ですから気軽に参加していただきたく、初参加の方は開始1時間前までに、2回め以降の方は5分前までお申し込みOKにしております。

日程はこちらから
お申し込みはこちらからお願いいたします。

気軽に、気楽にご参加いただけましたら大変うれしいです。

最後に〜オンラインヨガで世界が広がりました

私は講師としてオンラインレッスンを開催するのと同時に、生徒として数多くのレッスン、講座に参加してきました。主婦として母として、ともすれば制約のある中で、オンラインは可能性を広げてくれました。尊敬する先生との出会いもありました。

もしパソコンやスマホ操作に不安な場合は遠慮なくご相談ください。ヨガを始めてみたい気持ちを全力で応援させていただきます。