アナトミック骨盤ヨガ初心者向け オンラインヨガレッスン

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
今日はアナトミック骨盤ヨガのお話です。

 

・アナトミック骨盤ヨガって何?
・どんな効果が期待できる?
・初心者からでも始めていただけるオンラインヨガ
・キツいけど効く!?マイペースで大丈夫です
・時間がない方にオススメです
・開始5分前までお申し込みOKです
・アナ骨は今を丁寧に生きるという提案

アナトミック骨盤ヨガって何?

アナトミック骨盤ヨガは、鍼灸師でヨガ解剖学講師の内田かつのり先生が編み出したヨガメソッド。骨盤まわりの筋肉をゆっくりじっくり動かすことで自分の力で熱を作り、代謝を上げ、血流を良くしていきます。

アナトミックとは「解剖学的な」という意味。きちんとした裏付けがあるヨガメソッドになります。

どんな効果が期待できる?

骨盤にはたくさんの筋肉がついています。それらを動かすことで、股関節、背骨周りを中心に動きます。期待される効果は下記の通りです。

姿勢改善
体幹トレーニング、下半身強化
加齢による筋力低下の予防
腰痛改善、膝痛予防
血流、代謝ダウンによる不定愁訴の改善
関節の動きをよくする
頻尿、尿もれなどを改善する骨盤底筋エクササイズ
不眠改善
意欲、気力アップ

受動的な療法では届かない、能動的、総合的な効果が期待できます。

私自身が感じた効果は、

・体幹、下半身の強化
・頻尿の改善、というよりなくなりました
・よく眠れる アナ骨をした日はストン、ぐっすりです
・血流アップ お風呂に入るよりあたたまるくらいのあたたかさ!です

などなど

受講されている生徒さんからもうれしい変化の声をいただいています。

初心者から始めていただけるオンラインヨガ

アナトミック骨盤ヨガ、通称「アナ骨」はアライメント(ポーズのフォーム)が大切。オンラインでも画面で見させていただきますので大丈夫です。柔軟性や年齢は問いません。全くの初心者から始めていただけます。


毎週されている方、お時間を見つけて参加してくださる方、皆さん、自分のペースで。
この日は30代から50代の方たちでヨガ。

 

この日は初めての方がお2人おられました。
奈良、北海道、茨城、京都の方をつないで。

どこからでも参加できるのがオンラインヨガの魅力です。

キツけど効く!? マイペースで大丈夫です

アナトミック骨盤ヨガは「キツいけど効く」というキャッチコピーがついています。その文言を見ると「ありえないポーズをさせられるのだろうか」「ついていけるだろうか」と不安になる方もおられます。ご安心ください。ありえないポーズはありませんし、人についていく必要もありません。

あの人のキツさと私のキツさは違うもの

年齢、筋力、運動能力、メンタル的なもの・・・1人1人皆違います。アナトミック骨盤ヨガは何人かで行う場合がほとんどですが、人に合わせる必要は全くありません。私は

自分の山を休み休み登りましょう

とお伝えしています。

 

お休みのポーズも大切に 自律神経の波を作ります

アナ骨はキツいポーズだけが注目されがちですが、がんばるポーズとがんばらないポーズを交互に行います。オンオフを意識的に作り出すことで自律神経の波を作っていくのです。

 

画像:手の位置、補助具なども工夫して楽にくつろげる位置を探しましょう。

ポーズを解除した後のホッとする瞬間がとても大切です。

ポーズの解除は自由です。マイペースで行うことが続けるコツだと私は体感しています。また、その日の体調で大丈夫な時と、そうでない時があるのも普通です。自分のコンディションと相談しながらでかまいませんし、それができると続けやすくなります。

時間がない、外出できない方にオススメです

女性の時間は細切れなことも多いもの。家を空けられない、時間がない方にオンラインヨガはオススメです。

小さい赤ちゃんがおられる方
自宅で介護されている方
病気で外出は不安な方
お仕事や家事育児で時間が取りにくい方

アナトミック骨盤ヨガはシンプルなポーズですから取り組みやすく、また短い時間で心身への実感が感じやすいのが魅力です。

開始5分前までお申し込みOK

女性はその日の体調、家族の用事など、直前にならなければわからないことが多々あります。
LINEなら開始5分前までのお申し込みOKにさせていただいております。
思い立った時に、気楽に、気軽に受けられるようにというのが願いです。

アナ骨は今を丁寧に生きるという提案

ヨガは対面かオンラインかは関係ないと実感しています

私自身、オンラインレッスンを数多く受講し、また、生徒さんと対面&オンラインで向き合ってきてわかったのは、学ぶこと、実践することに大切なのは形態ではないということ。

マットの上で意識を重ねていくことが大切

です。特にアナトミック骨盤ヨガはポーズがシンプルです。様々な難しいポーズができるようになるのではなく、少しずつ1つのポーズを深めていきます。それは上昇志向をうながされる現代社会とは違う、マインドフルネス=今を丁寧に生きるという提案になっていると思います。

アナトミック骨盤ヨガは奈良市あやめ池での対面レッスンでもやっております。ご参加待ちしております。

スケジュールはこちら
参加お申し込みはこちら
オンラインヨガの詳細はこちら

LINE公式アカウントからのお問い合わせ、参加申し込みも可能です。週一回程度、日程のお知らせも送信しています。

友だち追加