ヨガに年齢制限はありますか?

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け、女性専用ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。

連日の暑さを無視して冒頭を語れない状況ですね。
首には水にひたしたネックマフラー、大きな帽子、楽チンヨガパンツで、自転車に乗っております。
もちろん、カバンの中には水筒。

水筒
中身はポカリスエットです。
^_^;

ヨガレッスンでは持ち物としてドリンクをご案内していますが、中身は水やお茶じゃなくても大丈夫です。
ただし、水分補給が目的なので、緑茶やコーヒー等、利尿作用があるものはお控えくださいね。

冷房をつけていますが、動くと発汗しますので、ドリンク類は必ずご持参ください。

年齢制限はありますか?

さて、先日体験参加された方から「年齢制限はあるのでしょうか」との質問をいただきました。

ヨガに年齢制限はありません。
性別、国、年齢、病歴・・・遮るものは何もありません。
それは言い換えると、世界に存在する差別とは無縁ということだと思っています。
やりたいという気持ちのある方に門は開かれています。

ただ、ヨガに年齢制限はありませんが、ヨガ教室の中には生徒さんが、若い方向け、子ども向け、シニア向けなど、一定の年齢層に絞ったクラス作りをされているところもあります。
その場合は、年齢制限になりますでしょうかね。

「ヨガの和ほこほこ」は、初心者向けとさせていただいておりますが、年齢は無制限!?です。
(^◇^)

年齢は関係なく楽しみたい

ヨガの中には複雑なポーズが多々あります。
それは基礎ポーズの積み重ねの上に成り立っています。

ですから初心者向けとか、運動量の多いクラスとか、呼吸に意識を向けたリラックスクラスとか・・・そのへんのクラス分けは必要かなと思っています。

けれども年齢は大まかな、本当に大まかな基準になりこそすれ、個人差が大きいものです。
元気なシニアもいれば、くたびれ気味の更年期世代もいれば(私か!?)、体力のない20代の方もおられます。

もちろん年を重ねると体の限界地点は一般的には下がります。
それを考慮してもなお

ヨガをしている時は年齢を忘れてる
年齢を越えて、みんなで楽しめる

そんな時間を過ごしていただけたらうれしいです。

できる自分に対して「すごいやん、私!パチパチパチ」
できない自分に対して「わー、できへん、ハッハッハ」
どっちに転んでも笑えたらええなあ♪

やりたい時が始め時

「●●ですがヨガは大丈夫ですか?」
女性は特にこの●●に制限が入ることが多いですが、年齢は入れなくて大丈夫です。
やりたい時が始め時だと思っています。

わたくし、ヨガのインストラクターですが、できないポーズはたっっっっっくさんあります。
年齢を忘れて、楽しんで、なるべく安全に、できないポーズに取り組んでおります。^ ^