ホットヨガのメリットデメリット

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。

奈良の夕暮れ。
イオンモール大和郡山店、レッスン前です。
大和郡山

奈良盆地も灼熱ですが、生駒を抜けた我が故郷、大阪も暑いですね。
大阪環状線に乗っていたら「次は鶴橋ー、鶴橋ー、これからお出かけの方はくれぐれもお気をつけて」と車掌さんが優しいアナウンスをされていました。
何でしょう、妙にうるっと染みたアラフィフです。
夏疲れで心も疲れたか!?
^_^;

ホットヨガもヨガ

さて、月曜日の健活ヨガに体験に来られた方が「ホットヨガをやっているのですが、さすがにこの夏は暑くて」とおっしゃっておられました。
私もホットヨガレッスンをさせていただいておりますが、そのスタジオさんでは、この夏は冷房をかけながら行っています。
それでも十分汗が出ます。

ホットヨガのことを「あんなのヨガじゃない」と言う方もおられますが、ヨガには様々な形態、流派があり、これはヨガ、これはヨガじゃないと言い切れないものではないかと思います。
ヨガの良さを伝えようと真摯に努力されている先生方もたくさんおられます。
内容は常温ヨガと変わりません。

ホットヨガのメリットデメリット

ただやはり、暑い環境というのは注意すべきところがあるのも事実です。
私が感じるホットヨガのメリットデメリットです。

◆ホットヨガの良いところ
・汗をかく練習になる
・スッキリ感が得られる
・チェーン店などが駅近にあり気軽に始められる
・プログラムが豊富、インストラクターも選べる

◆ホットヨガで注意すること
・脱水に注意→こまめに水分塩分補給
・体調管理は常温以上に必要
・レッスンの受け過ぎに注意(皮膚疾患、自律神経のバランスが崩れる)
・ダイエット効果は常温と変わらない(汗をかいても減量にはならない)

ホットヨガに向いている方

まとめると、体調が良く、汗をかくスッキリ感が好きな方、手軽に通える環境にある方が、程よい頻度で通うのには問題ないと思っています。

私はむしろ、去年までは夏のホットヨガのほうが冬より、外との気温差が少ないのでが好きだったくらいです。
今年の夏は・・・・さすがにキツいかもしれませんね。
過酷な暑さで体も疲れていますから。
どうか気をつけてホットヨガを楽しんでいただければと思います。

ヨガの和ほこほこは会員制ではありませんので、ホットヨガとの併用も大丈夫ですよ。
時々遊びにいらしてくださいね。
^ ^