あやめ池ヨガ 教室レポート6月

奈良市あやめ池でヨガ教室をしております更年期ヨガインストラクターNaoです。いよいよ本格的な夏到来、上下動の激しいお天気ですが、体調はいかがでしょうか。

ヨガの和ほこほこのヨガは全て初心者向けレッスン。どんなポーズがあるの?久しぶりに行きたいけれどついていけるかな?謎に包まれた(いや包まれていない)、ヨガレッスン風景をご紹介します。

マイペースが継続のコツ

その前に大切なことを1つお伝えいたします。そもそも人についていく必要はありません。

リピートいたします。

ご安心ください、人についていかなくて大丈夫です

自分の心身にちょうどいいように、マイペースで行うことが最も大切かと思います。Aさんのいい塩梅と、Bさんのいい塩梅は違います。年齢、筋肉量、柔軟性、体力、十人十色です。わたくしも皆さんの様子を拝見し、お声がけはなるべくするようにはしていますが、最も大切なのは、

ご自分で心身の声を感じ取り、マイペースを保つこと

です。ヨガが何千年も続いてきたセルフケアである所以かと思います。

寝転んでいる方もおられれば、起きている方もおられます。これはたくさん使った前腿を伸ばしているのですが、伸びる体勢はそれぞれ違います。自分で心地良さを見つけていく時間です。

肩甲骨ヨガ®️ 首肩まわりをゆるめ、姿勢を改善

つい先日のレッスン風景です。肩甲骨ヨガでは首肩まわりを気持ち良くゆるめ、鍛え、可動性を取り戻す動きをいたします。ストレートネック、巻き肩、肩こりなどでお悩みの方、いらしてみてくださいね。

ベーシックヨガ マタニティさんも参加されて

マタニティヨガはしておりませんが、初心者向けヨガと共通する動きも数多くありますので、マタニティさんもご参加可能です。ご相談ください。この日は壁を使ってヨガをしました。

マタニティさんに禁忌の動きは配慮しております。

初めてのアナトミック骨盤ヨガ®️ マイペースが肝

アナトミック骨盤ヨガで検索すると「キツい」と書かれてあることが多く、私にはムリーと思われる方もおられるかもしれません。ヨガの和ほこほこのアナトミック骨盤ヨガは初心者向けの強度にしており、ヨガをするのが初めての方でも大丈夫な動きです。ただし、筋肉をゆっくりじっくり動かすので、若干(だいぶか!?)キツいかもしれません。

見事なシコのポーズです!

 

シンギングボウルとのコラボレッスン開催!

6月30日に奈良、きたまちにある女性サロン、慕古(もこ)さんをお招きし、シンギングボウルとのコラボレッスンをいたしました。

「途中で眠ってしまいました」という方もちらほら。でもご安心ください。シンギングボウルの振動は眠っていても身体に働きかけますよと、慕古 Mariさんがおっしゃっていました。

演奏後にパチリ。参加してくださった養生漢方コンシェルジュ メゾンドメグリのなみさんと。

 

7月もすでに中旬にさしかかっております。お子さんが夏休みに入る方もおられることでしょう。ついついママは自分のことを後回しになってしまいますが、腹式呼吸を10回、たまに猫のポーズなど、セルフケアへの意識を持たれてみてくださいね。オンラインヨガもご活用ください。

Nao