奈良あやめ池ヨガ&オンラインヨガ 9月のレポート

奈良市あやめ池、オンラインでヨガレッスンをしていますヨガの和ほこほこのNaoです。9月のレッスンレポートをお届けいたします。レッスンにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

9月のあやめ池ヨガ

マンツーマンから、みんなでヨガ、絵本に囲まれたお部屋でヨガまで様々なヨガレッスンを行いました。

おひとりおひとりの身体、お気持ちに寄り添いたいといつも思っております。気になる点、改善して欲しいところは、遠慮なくお伝えくださいね。

肩甲骨ヨガ

あやめ池文庫は絵本に囲まれたお部屋。3名さままでのレッスンです。「どんな具合ですか?」と感想をいただきながらのセミパーソナルレッスンです。

画像は針の糸通しのポーズ、かたまりがちな胸椎の動きをうながします。猫背、巻き肩、肩こりの改善にオススメです。

 

アナトミック骨盤ヨガビギナー

ゆっくりじっくり動くシンプルなヨガなので、初めての方でも取り組めます。筋肉をつけていきたい大人女子さんにはオススメのメソッドです。

 

ご予約がおひとりの時は、より丁寧に、ご希望に添いながらのレッスンになります。この日はアナトミック骨盤ヨガをじっくり。喜んでいただけたようで、私もうれしい帰り道でした。

 

骨盤底筋エクササイズヨガ

骨盤底筋群は、下から内臓を支え、尿、便、赤ちゃんの排出をコントロールする大切な筋肉。弱りがちな部分を鍛えるメソッドです。股関節をしっかり動かすことで、骨盤底筋は鍛えられます。「き、きついー!」と唸り声!?

骨盤底筋の働きや重要性についてはこちら

 

シャバアーサナ〜全てに共通するリラックスポーズ

シャバアーサナはレッスン最後に行うリラックスポーズですが、違和感やお痛みがある場合は、楽な姿勢をとれるよう、クッションや座布団を使っております。ヨガほこのシャバアーサナは全部ヨガニードラ。眠ってしまっても大丈夫です。

奈良あやめ池ヨガの10月日程はこちらをご参照ください。体験参加は随時お受けしております。年齢不問、全くの初めてからで大丈夫です。

オンラインヨガ

奈良、広島、熊本、岡山、東京、和歌山・・・オンラインに参加されている方たちの住んでおられるところは様々。イギリスやアメリカからのご参加もありました。地球上、オンラインでつながるところなら、ローカルからグローバルまでOK、ヨガ前、ヨガ後のちょっとした交流も楽しいですよ。

 

アナトミック骨盤ヨガビギナー。皆さん、画面を見ていないでしょう?シンプルなポーズなので、画面を見ず、講師の誘導で動けます。やっているのは90度の前屈、背骨のラインを整え、股関節を使い、膝を曲げるかどうかは自分で決めます。

 

「すごいなあ、おふたりとも!」と思わず笑みがでる私です。アナトミック骨盤ヨガのシコのポーズ。毎週参加のおふたりは、このポーズをもう数え切れないほどされています。シンプルゆえに身体の変化も感じられるのです。

 

この日の参加はおひとりだったので、ご希望にお応えした内容です。手をあげるポーズはアナトミック骨盤ヨガの「プレーン(飛行機)」。股関節によく効きます!とおっしゃってのご希望でした。

このポーズにたどり着くまで、生徒さまはひたむきに重ねてこられました。手はあげるものではなく、あがります。手があがった瞬間、私も顔がほころびました。

 

この日は、ならまちでオフ会ヨガ。お庭を見ながらヨガをしました!
終了後、奈良公園を散策し、遠方から参加された方にも奈良を楽しんでいただけました。

 

ベーシックヨガ

今月は肩甲骨ヨガを行いました。

体側を伸ばすポーズ(パールシュバコーナアーサナ)。皆さん、美しいです。

肩甲骨をしっかり動かした後のシャバアーサナは背中がペターっです。

小学生のお子さまもママが隣でお仕事をしている間、単独で参加されました。オンラインは初めての方は1時間前まで、2回目以降は5分前までお申し込みOKです。気軽に気楽にご参加ください。

「ポーズができているか心配」→画像を見るとおわかりかもですが、講師は皆さんを画面だけでなく、テレビ画面にも写して見ており、お声がけしております。そこがYouTubeや本と違うところかと思います。

オンラインヨガの10月日程はこちらをご参照ください。