アナトミック骨盤ヨガ 初心者にこそオススメ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガをしております、ヨガの和ほこほこのNaoです。

 

アナトミック骨盤ヨガのワークショップに参加しました

先日も毎月参加しているアナトミック骨盤ヨガの創始者内田かつのり先生の2時間オンラインワークショップを受講しました。

月1回開かれるこのワークショップは、よほどのことがない限り、どんな体調の時も受講しています。

ひとつはブラッシュアップのため。

レッスンの流れ、伝え方などを先生から学ぶため。

そして生徒としての視点でアナ骨を感じるため。

もうひとつは、純粋にアナ骨が好きだから!

左真ん中のメガネがわたくしでございます。

ちなみにこのメガネ、老眼鏡!

視力2.0の遠視だった私は40歳から老眼が始まり、今や小さいものどころか、かなり大きな文字も人の顔もちゃんと見えません(涙)。

骨盤を持っているのが内田先生です。

アナトミック骨盤ヨガって???

鍼灸師でヨガ解剖学講師の内田かつのり先生が考案した解剖学的根拠に基づくヨガメソッドです。

 

シンプルなポーズを

反動を使わず

ターゲットになる関節をしっかり使い

じっくりゆっくり動き

休み休み行う

 

 

そんなヨガです。

ゆっくり動くので、初心者の方でも安全に動いていただけます。

主に動かすのは、骨盤まわり。

股関節や背骨を使いますので、体幹にある筋肉や、お尻、太ももなど大きな筋肉をたっぷり使います。

 

 

 

 

自律神経のゆらぎを体験していきます

アナトミック骨盤ヨガの肝は

自律神経のゆらぎを ⁡ 自ら作り出すこと ⁡

 

がんばるだけ 、リラックスだけと平坦ではなく、人生や日常生活と同じように

【 しっかり動いて交感神経を上げる 】

【 くつろいで副交感神経優位へ 】 ⁡ ⁡ ⁡

キツさを感じるまでゆったりゆっくりじっくり動く⁡

ふわあっとほどいておやすみポーズ。 ⁡

 

これを繰り返します。 ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ⁡

 

オンとオフ、陰と陽、そのゆらぎの中で動きます。 ⁡ ⁡ ⁡

身体はポカポカを通り越し ⁡ 暑いです。

ホットヨガでもないのに汗がだらだら。

血流が良くなり、ホッカホカの身体でシャバアーサナ🟰リラクゼーションポーズを行います。

どんなことが期待できますか?

●代謝、血流アップ

冬でも汗が出てきますので、体はほかほか。
冷えの予防改善や、ホルモン調整に期待ができます。

●筋力アップ

中高年以降、関節を守るためにも筋力の維持は必須ですね。
また、骨への刺激が入ることから骨阻喪症予防、ロコモ予防にも。
腰痛改善なども期待できます。

●柔軟性の向上
筋力がつくことで、同時に柔軟性も向上します。

 

●骨盤底筋を鍛えて尿もれ予防

骨盤底筋周囲の筋肉を動かすため、骨盤底筋も一緒に収縮し、鍛えられます。

●姿勢改善

1ミリを大切にアライメント(ヨガのフォーム)を修正していきますので、姿勢の改善が見込めます

●自律神経の調整

がんばるポーズとがんばらないポーズを繰り返し、自律神経の波を自ら作り出していきます。
そして最後は深いリラクゼーションへ。

筋トレとの違いはまさに、この自律神経のオンオフをつけながら動くことです。動くことでゆるんでいきます。

キツいって聞いたけど??

スポーツや部活ではありませんので、誰かのペースについていくことが目的ではありません。

自分のペースで、自分がこれから生きていく上で必要なセルフケアをしていくことが目的です。

ですから、人と比べず、人についていかず、自分のペースを守ることが大切になります。

ひとつお伝えするとすれば

キツイなと感じてから、あとひと呼吸がんばっていただくと、筋力はつきますし、その後のリラックスは深く入ります。

オンラインで受講されている方々もがんばっておられます。

継続することで柔軟性も増しておられますね。

オンラインレッスンは毎週、水曜日と土曜日の午前中に行なっています。

詳細は日程をご確認ください。

 

 

アナトミック骨盤ヨガの対面レッスン

下記の日程で行います。

年齢は不問です。

ゆっくり動きますので、全くヨガが初めての方でも取り組んでいただけます。

キツく感じますが、難しいポーズはありません。

2023年1月16日(月)、1月30日(月)
朝10:00-11:30

料金:体験1000円 2回目以降1500円

場所はTIAREフラダンススタジオ アクセスはこちら

真剣に取り組めば、心も身体も変わります。

精一杯応援いたします。

気合を入れず、気楽に、気軽に、そして真剣にやってみましょう。

ご参加おまちしております。