あやめ池ヨガ&オンライン2月レポ みんなちがってみんないい

奈良市あやめ池とオンラインのヨガ教室、ヨガの和ほこほこのNaoです。
三寒四温、少しずつですがあたたかくなってきましたね。

実はわたくし、ひっそりのYouTubeチャンネルを持っております。登録してねと言えるほどのものではないのですがね。

アナトミック骨盤ヨガは体験されたことがない方にお伝えするのが難しいのですが、こんな感じです。

アナ骨は45度の前屈から始めます。これね、なかなか難しいんです。癖が出てきますよ。
顎が上がったり、下がったり。私は腰が反ってきます。

でも、柔軟性も筋力もいらないでしょ?

大切なのは自分の癖を知ることです。そこに改善のヒントがたくさんあります。

 

こちらは昨日、インスタにアップした動画。

視聴回数1は私です(笑)。前屈や後屈はたくさんできることより、体のどの部位で負担なくするかが大切ですね。

あやめ池ヨガ2月 体験参加随時

寒い中、ご参加いただきありがとうございました。初めましての方、久しぶりのご参加の方、毎週ご参加の方、1ヶ月に1回、通ってくださる方、それぞれのペースで大丈夫です。

アナトミック骨盤ヨガ

1月から始めた月曜日レッスン。ご参加いただきありがとうございました。

はじまりは45度のお辞儀。重ねていく度、美しいお辞儀になっていきます。

 

 

オンラインで参加してくださっている方も遠方から参加してくださいました。

アナトミック骨盤ヨガはゆっくりじっくり動いて、自家製の熱を作っていきます。がんばった後のシャバアーサナは深くくつろげます。

アナ骨についてはこちら

 

肩甲骨ヨガ®️

肩甲骨ヨガには実はRマークがつきます。商標登録されたメソッドになります。奈良で肩甲骨ヨガを受けられるのはヨガの和ほこほこだけ!っぽいですよ。

気持ち良い動きというのは内観に入りやすいです。自分の感覚に意識が向かっている時、脳は休まります。

 

 

普段、私たちはいろんなものから、自分や家族を守らねばなりません。ガチっとアウターマッスルを働かせ、鎧を着ています。ヨガの時間は鎧を脱いで、筋肉をまずはゆるゆるに。

 

肩こり、首こり、ストレートネック、猫背、巻肩、五十肩の改善や予防にオススメです。

 

リフレッシュヨガ

ダウンドッグのコツがわかった!とおっしゃる生徒さま。美しいダウンドッグへとどんどん進化、そして深化されています。


ダウンドッグを始める前の段階。ここが大切ですよ。動きに慣れないうちは「わけわからん」状態。全員通っていく道です。そこから神経回路ができていきます。

 

 

久しぶりのあやめ池公民館。めちゃくちゃカッコいい英雄のポーズです。参加された皆さま、知り合いのヨガイントラさんが「きれい!」って褒めておられましたよ。

 

 

お時間のある方にはヨガ後にお茶をお出ししております。ゆるーく世間話、ヨガへのご質問、ご近所情報などの場に。もちろん、任意なので、帰っていただいて大丈夫です。

 

オンラインヨガ 2月 ご参加随時募集ちゅう

参加されている方は奈良や関西を始めとして、関東から中四国まで様々。県民あるあるも飛び出し楽しいオンラインヨガです。

皆さまが真剣に自分の身体と向き合っている姿は大変美しいです。

継続されている皆さま、それはすごいことなのですよ!!ご自分を褒めてあげてください。継続していくことでしか見られない景色があります。10年後、20年後も自分の足で歩けるようにしましょうね。


素晴らしい!変化は一足飛びにはきません。でも重ねているとヒョイっと階段を登る時がきます。皆さん、知らない間に階段を登られています。

 

 


2年半重ねてこられた美しいアナトミック骨盤ヨガのポーズ。筋力も柔軟性も格段にアップされています。

 

 

この日は対面ヨガに参加してくださっている方もご参加。あやめ池ヨガにご参加の皆さま、オンラインもご利用くださいね。

 

おやすみ前のリラックスヨガ


仰向け大の字リラックスポーズで回線を切るため、画像なしなのです。この日はヨガ棒を持っている方たちだったので、ヨガ棒で背骨をほぐしました。

 

3月もよろしくお願いいたします

魔法の健康法はありません。地道に、コツコツ、脱線してもまた戻る、その繰り返しです。
それは必ず、自分の糧となります。

まずは、丸まってくる姿勢を阻止しましょう。
色々理由はありますが、シンプルに「老けます」。

いつまでも若々しくありたいですね!