あやめ池ヨガ&オンラインヨガ 3月のレッスンレポ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。

生徒さまたちの中には、花粉症がつらいという方がちらほら・・・ではない数おられます。
体調はいかがでしょうか。私も現在、ヒノキに苦しみ中です。今年はひどいですね。

3月もご参加ありがとうございました。レッスンレポートになります。

 

あやめ池ヨガ

あやめ池公民館でのレッスンを再開しました。昭和な雰囲気はそのままで(笑)、でも明るい照明に変えられていますので、気持ちよく畳ヨガができると思います。

 


ヨガ後のお茶タイム(任意)も可能になりました。

 

肩甲骨ヨガ®️

 

背中がペターっと吸い付くような感覚が心地よい肩甲骨ヨガのフロワーワーク。ゆるめる動きでは自然と目を閉じたくなります。

肩こり、首こり、姿勢改善にオススメです。

 

アナトミック骨盤ヨガ®️

 

45度の美しいお辞儀(前屈)ができますか? 心と身体を合わせ、じっくりゆっくり動きます。同じポーズを何度も繰り返すことで、ポーズが深まっていきます。何度も参加されている方たちは重ねるごとに意識も筋力もアップされています。

血流、代謝アップに、不定愁訴の改善に、自律神経の調整にオススメのヨガです。

リフレッシュヨガ

体の動かし方、コツなどがわかるヨガの王道ポーズ、ダウンドッグ。皆さん、とても美しいダウンドッグです。

最後はリラクゼーションへ。ヨガではオンとオフを重ねて最後はオフへ・・・自律神経の調整をしていきます。

リフレッシュヨガではベーシックなヨガポーズをしていきます。基本的なポーズをやってみたい方にはオススメです。

ヨガ棒

 


ヨガ棒を使ったレッスンを行いました。「欲しいー」と言われる方もあちこちに。

肩こり、姿勢改善、呼吸改善、ポーズのセルフアジャストが得意な棒です。
4月のレッスンでも使う予定です。

 

オンラインヨガ

まめに参加してくださっている方のポーズの深まりにこちらも感銘を覚えます。

ヨガは前屈競争、開脚競争ではありません。伸びて気持ち良い、頑張って筋力を使った、姿勢を整えた・・・普段、使っている心身をケアする時間です。

でも結果的に皆さん、体は柔らかくなられています。

他の人もがんばっているんだなというのを感じながら、ライブで行うヨガはやはり一方通行の動画とは違います。


おやすみ前のヨガ棒リリース。棒がない方はおうちにある突っ張り棒などで代用していただきました。

ヨガで健康維持、健康増進

女性は更年期を境に筋力がどんどん落ちます。同時に骨も弱ります。何歳になっても元気に自分の足で歩けるように準備、改善していきましょう。自助で「今」も「未来」も変わります。

4月もよろしくお願いいたします。

(ヨガ棒を引っ掛けた前屈です 🎶)

追伸:こちらでヨガ数秘学のブログも書いています。
奈良のヨガインストラクターNaoの「ヨガ数秘学的忘備録」