ヨガは元気になるためにするもの/4月のレッスンレポ 

奈良市あやめ池とオンラインでヨガレッスンをしております、ヨガの和ほこほこのNaoです。

寒暖差が大きいですね。自律神経は体温調整を担っていますが「寒いんか暑いかはっきりせい!」と戸惑っている感じでしょうか。環境の変化も大きなストレスになりますね。

 

昨日は鍼灸師でヨガ解剖学講師・内田かつのり先生の「アナトミック骨盤ヨガワークショップ」に参加しました。もう数え切れないほど受けているレッスンです。

終わる頃には

身体がポッカポカ♪

血流アップ↑↑

汗がぽたぽた!

最後は全身心地良い疲れでリラックス〜

できました。

 

前屈が苦手な私ですが、アナ骨と出会って、だいぶ気持ち良く前屈できるようになりました。あくまでだいぶ、です。今も苦手(苦笑)。

4月のあやめ池ヨガ

お久しぶりの方、初めましての方、いつもありがとうございますの方、どなたさまもウェルカムです!

アナトミック骨盤ヨガ

みなさん、よくがんばられています!1月から毎週に変えたのは回を重ねることで変化を感じやすいからです。

骨盤まわりの筋肉をじっくり動かすことで血流、代謝が驚くほど上がります。

・筋力をつけたい
・ホルモンや自律神経を整えたい
・不調を改善したい(腰痛、膝痛、肩こり、冷え etc)
・リラックスしたい

そんな方にオススメの自力整体ヨガです。

 

肩甲骨ヨガ

皆さん、自然に目を閉じてしまう肩甲骨ヨガ。このポーズは背骨を垂れるのがポイント。
一般的なヨガにはない動きがあれこれありますが、とってもお上手です。

肩まわりが楽になったー!というお声をよくいただき、私もうれしい限りです。

 

リフレッシュヨガ

今月はグッドエイジングをテーマに動きました。体の連動性を入れた動き、ボールを使った背骨のリリースもしましたよ。


筋力を使わない寝返りで体を脱力します。

 

片足立ちの木のポーズはそれぞれの足や手の位置で大丈夫です。この日はロングキープしました。

 

1分間の片足立ちを1日3回行うと、足の付け根の骨には50分歩くのと同等の負荷がかかるため、大変効率のいい運動なのです。1分間できない人も、毎日挑戦すれば、筋肉や骨が鍛えられて、徐々にできるようになるはずです。(下記リンクより引用)

あなたは「10秒間の片足立ち」ができるか…「できない人」は「できる人」より7年後の死亡率が84%も高い

 

ヨガ棒

道具があるとできることがあります。ヨガ棒はテコの原理での自力リリースが得意。
片腕で、もう片方の腕を動かす、人にやってもらうことが自分でできるのがいいところです。

ヨガ棒レッスンは定期的に開催していく予定です。
(体験参加の方はレンタル代300円をいただきますのでご了承ください)

オンラインヨガ

少しずつポーズが深まっているのを画面から見て、すごいなあとおひとりおひとりにリスペクトです。対面レッスンに参加されている方同士がオンラインで一緒にヨガをすることも。


水曜日の30分アナトミック骨盤ヨガ。シコのポーズ、きれいですね!

ポーズはほどいて大丈夫です。むしろ、心が折れる、アライメントが崩れる前にポーズをほどく勇気こそ、継続のポイントかと思います。

 


土曜日の70分アナトミック骨盤ヨガ。スポーツではないのでそれぞれのペースでいきましょうね。

 

リフレッシュヨガ、ポーズは画面越しに見させていただきます。

 

おやすみ前のリラックスヨガシリーズもいつもご参加ありがとうございます!

ヨガは元気になるためにするもの

よく上述のアナトミック骨盤ヨガ、内田先生がおっしゃいます。

「アナ骨を受けたら、練習して出直してきますと言う人がいるんだけど、そうじゃないよー」と。

私もそう思います。

 

ヨガってポーズのお披露目会ではありません。スポーツはタイムや対戦で競ったり、人に披露するので、体調を整える必要がありますが、ヨガは元気になるためにするものです。

元気じゃない時にこそ、運動不足の時にこそ、いらしていただけたらと思います。

 

人についていく必要はありません。自分比で身体があたたまった、楽になった、それでOK。そして、今日はコンディションが悪いままだった、身体がしんどかった、それも気づき。

自分の心身とのセッションですので、成功失敗、勝ち負けはないんです。

ご参加お待ちしております。気軽に気楽にいらしてくださいね。