結果を急がないのが継続のコツ/5月のレッスンレポ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。台風一過、青空が広がる奈良市ですが、いきなりの気温上昇。熱中症にお気をつけください。

 

さて、5月のレッスンレポートをお届けいたします。皆さま、ご参加ありがとうございました。

あやめ池ヨガ

そろそろ暑くなってきますので、水分を必ずご持参ください。

ヨガ後にはお茶をお出ししておりますが、これはあくまで任意です。お時間のない方、必要のない方はささっと遠慮なくおかえりくださいね。

逆に質問がある方、他の方とお話ししたい方はお残りください。お茶時間は15分〜20分くらいです。

 

ヨガ棒レッスン〜気持ちよくて頼りになる棒です

この日は前屈を深める動きを取り入れてみました。手がついた!という方が何人も。

 

 

アナトミック骨盤ヨガ

がんばるポーズの後は

 

がんばらないポーズ。

筋肉を使い交感神経をあげるポーズの後は、全てをゆだねて副交感神経を優位にしていきます。深いリラクゼーションが得られます。

アナ骨にご参加の皆さま、それぞれの山登り、おつかれさまでした。がんばりましたね!

 

 

肩甲骨ヨガ

リリースの後は肩甲骨まわりを鍛えます。この日は立位のポーズも行いました。

そろそろ二の腕が気になる季節ですが、二の腕の筋肉は肩甲骨からついています。引き締めていきましょう!

 

 

リフレッシュヨガ

呼吸について動画を見ていただいたり、ペアワークをしたりしました。イメージが変わると動きも変わりますね。

 

オンラインヨガ

他県からのご参加で、そちらは晴れてる?なんて会話が飛び出すオンラインヨガ。対面ヨガと組み合わせて継続されている方もおられます。

こちらの皆さま、コツコツと積み上げられていまます。たまに行うポーズがあれ?できてる!となるのは、基本的なポーズを重ねておられるからこそ。

素晴らしいです!

 

 

土曜日の70分アナ骨も皆さまそれぞれマイペースで。美しいランジポーズです!

 

 


始めてから日が浅い方も着実に動きが良くなってこられました。

 

 


アナトミック骨盤ヨガ、プレーンのポーズ。美しいです!

アナ骨を始めて2年半の生徒さま。できなかったポーズができるようになるのはとってもうれしいですね。

 

おやすみ前のリラックスヨガシリーズ。筋膜リリースヨガ、背骨リリースヨガ、ヨガ棒リリース、肩甲骨ヨガをしております。この画像はヨガニードラのもの。

あお向けのまま回線を切りますので、そのまま眠ってしまっても大丈夫です。いつもご参加ありがとうございます。

 

 

継続のコツは結果を急がないこと、そして・・・

皆さまそれぞれに、人生で背負っているものがおありだと思います。私は身軽よという方でも体調の変化はあります。特に女性はホルモン変化もあります。人の人生に寄り添うことも多いです。

そんな中でセルフケアを継続していくのはなかなか大変であることは私自身、過去も現在も体験しております。

ヨガに限らず、どの健康法もですが体は一発では変わりません。そもそも体は恒常性(いつも同じ状態を保つ)がありますので、急な変化に弱いのです。

いきなり大きな刺激を入れ、急に変化をもたらそうとすると、心も体も「なんや、なんや、大丈夫か!?」と元に戻そうとします。

ですから【 結果を急がず少しずつ】こそ、着実な現状維持や変化の道です。

継続のコツは間が空いてもまた戻ることです。

私自身、何度も間が空きまくっています。

5月は久しぶりの再会も続きました。皆さん、イチからのスタートではありません。ちゃんと体は覚えています。落ちているとしたらそれは筋力だけ。筋力は何歳からでもつきます。

text by Nao