一般ヨガにマタニティさんが入って大丈夫ですか?

奈良市あやめ池・学園前・大和西大寺の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
去年、熱中症からパニック障害を10年ぶりに再発してしまい、休養中でしたが、ゆるゆると再開させていただきました。

スケジュールはこちらから
体験参加は随時受け付けております。

さて、マタニティヨガ&産後ヨガのお問い合わせを時々いただきます。
現在は一般レッスンにマタニティさんや産後ママさんが混ざってくださっても良いですよという形にさせていただいております。

マタニティさんOKです

一般の人に混ざってヨガができるの?ということにお答えします。

●女性オンリーでのレッスンです
男性はいませんので、マタニティさんでも参加しやすいかと思います。

 

●初心者向けです
アクロバティックなポーズ、できそうもないようなストレッチなどはありません。
呼吸と基本ポーズで筋肉をじんわりほぐし、少し鍛え、最後にリラックスポーズをします。
マタニティさんにとって出産時の呼吸法練習、陣痛の合間にリラックする練習になりますし、出産時、産後に必要な体力を養えるかと思います。
また産後ママさんの筋肉の疲れもほぐれるかと思います。

ただ、残念なことに一般ヨガで瞑想もしますので、産後ママさんは赤ちゃんをどなたかに預けていただくことになります。
(この点を大変申し訳なく思っております)

 

●少人数です
少ない人数でやっておりますので、置き去りになるということはありません。
皆さんの様子を見ながらやっております。

 

●ポーズをとる時には配慮いたします
椅子やヨガブロック、時にはボルスターなどで、ポーズが取りやすいように配慮させていただきます。
ポーズをとる時にもお声がけさせていただきます。
トイレも自由に行っていただいてかまいません。

ただし、安定期に入り、お医者様の許可を得た方に限らせていただいております。

後期の方のリラックスポーズは左を下にして横向きに。
^_^

マタニティヨガ、産後ヨガ、子連れヨガをご希望の場合

私は第2子を妊娠中、それまで主宰していたヨガサークルと平行して、マタニティヨガ教室に通っていました。
マタニティ同士で話がしたいというのが大きな目的でした。

やはりマタニティ期、産後期、小さな赤ちゃんがいる時期は同じ境遇の人同士の交流が大切ですよね。
「私だけじゃないんだ」という視野を持つことで救われることがたくさんあります。

それも赤ちゃん中心の関係ではなく、ママが主体でヨガをする、ママの健康をケアする場がもっと増えればいいと思います。
ママが元気でいることが、赤ちゃんの健康にもつながります。

また、私が出産した当時は、産後ヨガというものが浸透してらず、産んでから自宅でヨガをすることは大変でした。
マタニティヨガと産後ヨガが途切れることなく、続く場があればと思います。

私自身、そのような教室をしたいという思いはずっと持っていますが、今すぐに1人で主宰し、動き出せる状況にありません。

もし、母親教室で知り合ったマタニティさん同士、育児サークルやママ友同士などでのヨガをご希望の場合、喜んで出張させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

あるいはインスタグラムのメッセージから アカウントはこちら

あるいはラインから
友だち追加