ヨガ棒ストレングス〜道具があるからできること
奈良市あやめ池と近鉄奈良、そしてオンラインでヨガレッスンをしております、ヨガの和ほこほこのNaoです。投票に行き、ちょっくら平城宮跡をのぞいてきました。

ここで4月2日にパークヨガ棒をする予定です。冷凍庫のよう。
さて、ヨガ棒の新しい使い方、中高年のためのコアトレ、ヨガ棒ストレングスのレッスンを始めて1年が経ちました。
ご参加いただいている皆さんに心から感謝です。
ヨガ棒ストレングスって?
ヨガ棒があるからこそ出来る「身体のリフォームとコアの安定を目的としたワークアウト」
になります。
従来のヨガ棒は、ゆるめる、伸びるなどリリース系の操作や、ヨガのセルフアジャストメント、身体がゆるむことによる心のリリースが主でした。
ヨガ棒ストレングスは方向性が全く違う新しいヨガ棒の使い方です。
関節の痛みが出てくるお年頃の方へ
膝、腰、肩、股関節・・・・関節痛に悩み出すのは更年期を迎えるあたりからでしょうか。長年使っている道具(🟰身体)は、若い頃のように無茶はできなくなってきます。

ヨガの和ほこほこのヨガ棒ストレングスは
・あちこち痛み出す
・筋力が落ちたことを感じる
そんなお年頃の大人女子さんへ向けてレッスンしております。
コアとは?
体幹という言葉はよく耳にされるかと思いますが、コアは体幹の一部、動きの要になる場所です。

腹巻きをしている部分にある4つの筋肉のことをコア、インナーユニット、パワーハウスと呼びます。「腹の力が抜けている」「腹の底から笑う」の【腹】の部分です。
コアは動きの要になるボス。ボスが安定していると部下、現場(手足)の負担は減り、自由に動けます。逆にボスがサボると、現場の負担は激増です。
そこが使える状態が大切ということは理解できても「お腹に力を入れて」では難しいですよね。そこでヨガ棒の登場なのです。ヨガ棒を用いることで、お腹に「勝手に力が入る」状態が生まれます。
「あ、これがお腹に力が入るという感覚なんだ」とヨガ棒が教えてくれるんです。
使っている感覚がわかる、使える、意識しなくても使えるようになる、そんな感じになればいいですね。
ヨガ棒ストレングスで期待できること
ヨガ棒ストレングスを続けることで、感じていただけるようになると思います。
【身体のリフォーム効果】
- 体幹(コア)を認識、使う、安定で手足の負担を軽減
- 感覚を何度も入力することによる、脳の活性化
- 姿勢改善
- 棒との相乗で呼吸力アップ
股関節、肩関節の動きを正し、安定させる筋を強化する

【ボディメイク効果】
- ぽっこりお腹解消
- 背中のもたつき、腰の浮き輪肉、二の腕のたるみの解消
- ヒップアップ
リンパや血流の流れを良くして脂肪燃焼を進める

【マインド効果】
- 音楽に乗せて楽しく動くことでストレス解消
- しっかり動いた後、当教室ではシャバアーサナによるヨガニードラ(リラクゼーション法)を行い<動と静>で整えます

大人女子におすすめなワケ
大人の関節はガラスの関節。高負荷は痛めやすいです。ヨガの和ほこほこではそのあたりの配慮をさせていただきます。また、全ての動作でヨガ棒が「効いている」を実感するためのフォロー役を務めてくれます。
- 重たいウエイトを持つわけではないので自身で強度を調整できます
- 筋肉強化も日常生活に必要な範囲
- コアは強化というより、使っている意識をうながします
- 筋トレ要素だけでなく、血流をあげていく動きを多く取り入れています
- 片足立ちなど、一生歩くために必要な動きも楽しく取り入れています
- 膝立ち、あぐらはほとんどなし、膝が痛い方でも続けやすいです

道具があるからこそできることがあります。私自身がヨガ棒ストレングスをしてきて感じたことは
お腹に力が入る感覚がわかった
ウエストが細なった!
苦手な片足立ちが少しずつ改善されている
です。楽しく動いていきましょう。
text by Nao

