ヨガの和ほこほこのインスタグラム

こんにちは。
7月より奈良市菖蒲池・学園前でヨガ教室を始めます、アラフィフヨギーニ、ヨガの和ほこほこのNaoです。

インスタグラムを始めてみました

つい一ヶ月前に、アラフィフ、インスタグラムデビューをいたしました。

写真を撮るセンスなし、iPhone5sという昔懐かしのiPhoneで、奈良とヨガと、なぜか時々電車を撮っています。

鉄っちゃん成分はおそらく0.00001%くらいですが、線路と「奈良」とか「京都」と行き先の書かれた案内にロマンを感じ、日々、遠い目で電車を眺めております。

電車でもヨガができる!?

時間を作って自分とじっくり向き合うヨガは格別ですが、忙しい現代人の皆さんに「家でも毎日ヨガをしてくださいねー」とは言いません。
日々の生活の中でのちょっとした意識、それで十分です。

例えば駅のホームに立っている時は、ヨガの基本ポーズ、タダアーサナ(山のポーズ)。

タダアーサナ・山のポーズ

癖のままの立ち方から、足裏から、一つ一つ意識して立ちます。
椅子に座る時はお尻と背もたれの隙間を埋めて、しっかり座骨で座りましょう。
つり革を持つ時は脇を締めて。
階段を上がる時はゆっくり一段飛ばし。

・・・・・電車のホームも駅もヨガ空間に!!
(止まらなくなるので、ここらでやめておきます 苦笑)

 

良い加減のおつきあいを

インスタの話に戻ります。
奈良を愛するアカウントさんを少しずつフォローさせていただいています。
奈良県民初心者の私にとって、知らない風景がたくさんあり、行きたい場所が増えました。

SNSは功罪が大きいので、私も全く無抵抗なわけではないのですが、良いところは受け入れ、問題視されているところは思考を重ねて選ぶようには意識しています。
これはヨガも同じですね。

インスタグラムとも適度な良い加減のおつきあいができらたらと思っています。

奈良の空

深呼吸したくなるような奈良の空、思わずインスタにアップ。

インスタグラム https://www.instagram.com/yoganowa_hokohoko

 

あ、ちなみにですね、このホームページのイラストを書いてくださった、イラストレーターの島内美和子さんのインスタはこちらです。
ユーモアラスでキュート、かわいいイラストを描かれるので、訪れてみてくださいね。
https://www.instagram.com/miwakoshimanouchi