ヨガほこ漫画〜シャバアーサナ

奈良市菖蒲池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
本日は、初めての夜ヨガでした。
参加された皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
夜ヨガは落ち着きますね。

昨日はゆるめることについてブログに書きました。
今日はちょっと一息、四コマ漫画。
(私が書いたのではありません)
ヨガあるある!?

シャバアーサナは得意な方と、苦手な方がおられるかもしれません。
ボーッとするのが好きな人→得意
いつもあれこれ頭で考えてしまう人→ポーズの間も色々考えてしまいくつろげない

ちなみに私は後者です。
思考優位な人こそ、このポーズをすることで、思考をお休みする練習をしましょう♪

「リラックスしよう」という言葉でリラックスするのは至難の技。
具体的な言葉で体の力みをとってくと、結果的にリラックスします。
「ゆっくり呼吸して〜」
「指先の力を抜いて〜」
「目をぎゅーっと閉じないで〜」
「微笑んで〜」

リラックスした状態時の体を、丁寧に作り上げていくわけですね。
自分で自分を導く、それがヨガの良いところかと思います。
^ ^