みんなちがってみんないいヨガ教室

奈良市あやめ池・学園前・大和西大寺とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。

不安定なお天気が続きますが、体調はいかがでしょうか。私は来週、愛知県で行われるアースヨガフェスタ2024でスマイルヨガ棒KANSAIとしてヨガ棒レッスンをする予定です。真夏の外なので、この夏は暑さに慣れることを意識しておりました。

おかげで真っ黒でございます。

ちなみにこのホームページもスマイルヨガ棒のホームページも私が素人滝汗で作っておりますよ。

今週は「大人も子どももヨガ遊び」から

ならまち「集 つどう」さんで開催したヨガ数秘学おしゃべり会まで

様々な方と出会いがありました。

もちろん、通常ヨガレッスン、オンラインレッスンも皆さん、ご参加本当にありがとうございました。

さて、改めてヨガに対するよくあるご質問ナンバーワンにお答えしようと思います。それは

ついていけるか不安です

というご質問です。

ヨガは人についていく必要はないんです

皆さんがヨガをする目的は具体的には様々かもしれません。でも煮詰めていくと

「心と身体を楽にして」

そこから

「幸せに在ること」

ではないでしょうか。

そのために自分の心や身体と見つめる時間がヨガの時間。

団体スポーツのようにチームプレーではないんです。記録や勝敗を目指すものでもありません。自分が自分をケアする、そのための一歩。

 

グループレッスンで必要なのは

人についていかない

人に合わせない

ことです。

ヨガはフィットネス

フィットネスという言葉はポピュラーですが、じゃあどんな意味と聞かれるとわかりにくいですよね。

>フィットネス(Fitness)とは、肉体的および健康的観点で「望ましい」と考えられている状態であり、それを目指すための行為・活動。

(ウィキペディア)

>健康。また、健康や体力の維持・向上を目的として行う運動。

デジタル大辞泉

自分のために行う運動であることがわかりますね。ヨガはフィットネスです。

 

課題は人それぞれで当たり前

体験参加に来られた方に書いていただくシートには改善したいことに丸をつけていただきます。

腰痛、膝痛、頭痛、肩こり、月経痛、月経前症候群、筋力アップ、代謝アップ、アンチエイジング、不安、自分を変えたい、柔軟性・・・・・etc

たくさんありますが、丸をされる項目は人それぞれ。

それぞれがそれぞれの目的をもって、その場所にいて、人から元気をもらって、自分と向き合うのがグループでのヨガレッスン。ですから筋力や柔軟性によってやっていることは見た目は違うかもしれません。でもそれでいいのです。

自分の今から一歩先へ

自分の今を維持する

その今は、あなたにしかわからないことです。ですから無理してついていかないで大丈夫。ついていくことが目的ではありません。同調性が求められる日本ではなかなか難しいことです。だからこそ、グループレッスンではマインドも変わります。

あと、体調がいまいちの時はいまいちなりのセルフケアで大丈夫ですよ。私のようにパニック障害をお持ちの方はいつお部屋から出てもかまいません。膝や腰が痛い方、おっしゃってください。別の動きをしていただいたり、補助具をお貸しいたします。

みんなちがってみんないい

自分の場所で自分と向き合いたいですね。

text by Nao