笑いヨガ×ヨガニードラ 開催レポ

奈良市あやめ池と近鉄奈良、そしてオンラインでヨガレッスンをしております、ヨガの和ほこほこのNaoです。

2026年もあっという間に1か月が過ぎました。お正月太りは大丈夫でしょうか。大人女子の場合、体重が増えると見た目もさることながら

・服が入らなくなる
・関節が痛くなる
・動くのが億劫になる

などが心配なところですね。特に冬は動くことが億劫になりがち。筋肉を鍛えて代謝をあげましょう。よく眠れるようになると痩せやすくもなります。ヨガレッスンでお待ちしております。

笑いヨガとのコラボレッスンを開催しました

1月29日 あやめ池ヨガ

大阪北摂から、ヨガ棒の同志であり、笑いヨガの講師でもあるKunico先生をお招きし、ヨガニードラとのコラボレッスンをさせていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


笑顔の花が咲く、Kunico先生のインスタはこちら

笑いヨガって何?

1995年、インドの医師によって考案されたもの。今では世界110カ国以上に広がっている、笑いと深呼吸を組み合わせた健康体操です。

笑うことで多くの酸素を取り入れ、心身ともにすっきり。誰でも簡単にでき、冗談、ユーモア、コメディに頼らない「ただ笑うだけ」の全く新しいエクササイズです。


kunico先生にいただいたパンフレット。

笑いヨガで期待できること

  • 呼吸が深くなる
  • 血流がよくなり、酸素が身体中に行き渡る
  • 老廃物の70%が呼吸で排出、デトックスできる
  • リンパの流れを良くする
  • 内臓マッサージ
  • 腹筋が自然に鍛えられる
  • 自律神経を整える

笑顔、笑顔、笑顔、破顔の笑顔♪

Kunico先生の楽しいリードと、様々なアプローチで「わっはっは」を体験し、作り笑いは本物の笑いへ♪

「身体があったかくなってきた」と皆さま口々におっしゃっていました。顔色もぐんぐん良くなり、自然な笑みがこぼれだします。

笑い瞑想では

・瞑想1分
・笑い1分

を3セットリピート。最初は瞑想の時もおかしくて、吹き出しそうになっていた私(Nao)ですが、やがて、切り替わりが心地よい感じに。

アナトミック骨盤ヨガではがんばる、がんばらないを繰り返し自律神経を整えますが、笑い瞑想も同じだなと感じました。

最後はヨガニードラ

シャバアーサナ(大の字あおむけ)での眠りの瞑想、リラクゼーション「ヨガニードラ」はNaoが担当させていただきました。

円になった真ん中でシンギングボウルを奏でながらガイドさせていただきました。

あとで「Nao先生が演奏していたの?」と聞かれました。音が近くで響いていたそうです。シンギングボウルの倍音はセラピー効果があります。アマナマナさんのシンギングボウルは美しい音色で有名です。

ちなみに欄間にかかっている文字は「真実一路」!

 

笑いヨガとヨガニードラに共通すること

笑いヨガとヨガニードラに共通するのは

年齢、性別、国籍、怪我や病気、障害の有無などを問わず

どなたでも取り組みやすいもの

であることかと思います。

 

様々な条件で、ヨガを届けたい方に届かないことがあります。

  • 出産、育児、介護で大変な方
  • 子どもたち
  • 高齢の方たち
  • 忙し過ぎる方

etc

 

ヨガはハードルが高いと思われがちですが、そんなことは全くないのです。呼吸に意識を向けるその数秒、数秒も1年積み重ねれば・・・ね?

ヨガは誰でもできる心身をええ塩梅にするセルフケア

Yoga for all

です。

春、4月2日にはKunico先生も一緒に「春空のパークヨガ棒」を開催予定です。笑いヨガも入れていただく予定ですよ。

https://smile-yogabou.jimdofree.com


text by Nao