水分、塩分、睡眠〜ヨガレッスンに来られる時もお気をつけください

奈良市菖蒲池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。

7月から始まったヨガ教室。
今日は学園前で小さなヨガ教室をしていた時の生徒さんが2ヶ月ぶりに参加してくださいました。
なぜ2ヶ月ぶりかと言うとアフリカに行っておられたからです。
生徒さん曰く「日本のほうがずっとずっと暑い」とのこと。

ちゃらけた文章を書きたいところですが、地震に豪雨、極暑と深刻な状況が続いており、笑えない状況ですね。

私も実は昨日、熱中症になりました。
昨日は家族の時間に振り回されて寝不足気味でした。
そして、エアコンの効いた部屋で眠った安堵感で水分をあまり摂っていませんでした。
起床時に頭痛がありましたが、更年期に入ってからホルモンの影響で時々なるので深刻にもならず。
さらに愚かなことに、利尿作用のあるコーヒーを一杯飲んで出かけたこともまずかった・・・
加えて、塩分不足。
この暑さで更年期のホットフラッシュ再燃。

ちょっとした条件が揃えば
誰がなってもおかしくない状況です。

水分、塩分、睡眠

レッスン会場は坂の上にあります。
室内は空調をつけておりますが、レッスンに来られる時、帰る時も十分にお気をつけください。

さて、本日は「呼吸×ゆるめる なごみヨガ」のレッスンでした。
参加してくださった皆さま、ありがとうございました&おつかれさまでした。貸し教室カラフル

 

 

 

 

 

 

現在、レッスンのためにお借りしている貸し教室「カラフル」さん。
こんな感じで広々です。
菖蒲池や若草山が一望でき、さえぎる建物もなく、風が心地良い空間です。

本日は最初と最後にシャバアーサナをしました。
別名くつろぎのポーズ。

シャバアーサナ 

気持ち良くて寝ちゃったーという方もおられます。
寝るのはダメ!という人もいるのですが、私はOK!と思っています。
体が求めるがままに、です。
ちょっと眠るとスッキリしますしね。^ ^

体験参加は随時です。
関節や筋肉がかたくてついていけないできないポーズはしませんので、安心してご参加くださいね。