誰もおいてけぼりにならないヨガ

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
現在、新型コロナウィルスの感染予防のため、対面レッスンを休講しております。

5月中は無料オンラインヨガレッスンをしております。
オンラインヨガの詳細はこちら スケジュールはこちらをご覧ください。

季節の変わり目、皆さま、体調はいかがでしょうか。
私は自律神経が乱れがち、偏頭痛も出ております。
瞑想とヨガに支えられる生活を送っています。

さて、ヨガ初体験の方へ向けた記事になります。

身体がかたくてもヨガはできますか?

ヨガをしたいなと思っている方が一番不安なのが「身体がかたいけれどできるだろうか」ではないでしょうか。
ヨガと言えば、身体がやわらかい人がありえないポーズをするものというイメージは、今もあります。

結論を先に書くと「できます」

例えば前屈のポーズ。
イメージとしてはこんな感じですよね。
身体が両脚についています。

これを無理に真似しようとすると

こうなります。
前に倒れようとするけれどもできず、腰がたくさん曲がり、肩もすくんでつらそうです。
身体がやわらかい人のポーズを真似しようとしても、筋力や柔軟性が足りない場合、無理やり近づけようとして身体を痛めることもあります。

お手本のポーズの見た目に近づけようとする必要はありません。
前屈とは、前に屈すると書きますよね。
ではどこが屈するかというと、股関節と背骨です。

この2つを屈しやすいようにすると、自分の状態に応じた無理のない前屈ができます。

1つずつ段階を追って、前屈を深めていくことが大切だと思います。
ヨガの和ほこほこは初心者向けなので、二つ折りのような前屈をいきなりすることはありません。
そもそも私もベターっとつくほど前屈が得意ではありません。
^_^;

新しい和に入るのには勇気がいる!?

ヨガ教室に限らないですが、体験参加や初参加は緊張しますよね。
会場の勝手もわかりません。
ついていけるだろうか、常連さんばかりで置き去りになるのではと不安になる方もおられるかと思います。

私自身、そのような経験もしていますので、顔なじみの方も初めましての方も、1年ぶりに参加される方も、平等に接するということはかなり意識しております。
完璧にできるわけではありませんが、ドキドキしながらヨガの扉を開けてくださった方が居ずらい雰囲気にならないようにしたいと思っています。

またレッスンの間は、逆に周囲の目が気にならないくらい、自分に集中できるように声かけができればというのが自分に課した目標です。

ヨガの和ほこほこの「和」はゆるい和です。
銭湯のような社交場と考えていただけたらと思います。
もくもくとお風呂に入るのが好きな人、お話するのが楽しい人、その人に応じた楽しみ方があります。
目的はヨガですから、参加される方が好きにしていただいてかまいません。

誰も置いてけぼりにならない

家で1人でヨガをするのと違い、対面レッスンやオンラインでは複数人でヨガをします。
そのポーズが簡単にとれる方もいれば、難しい方もおられます。
そこに良い悪いはありません。
ポーズがとれることがえらいわけではありません。
ポーズがとれないことがダメなわけではありません。

このような時に、難しい方に最適なポーズは、簡単な方にとってポーズ途中であることがほとんどです。
ですから、難しい方にとって最適なポーズを全員でとるところから始め、オプションをお伝えするようにしています。

オンラインの場合、お1人お1人の様子が見えにくいのですが、これも改善していけるようにしたいと思います。

誰も置いてけぼりにならないことを心がけていきたいと思っています。