オンラインヨガ レポート7月 奈良市のオンラインヨガ教室

奈良市あやめ池、学園前、大和西大寺近辺で活動しております女性専用ヨガ教室「奈良ヨガの和ほこほこ」のNaoです。ヨガほこでオンラインヨガを初めてから2年数ヶ月。当初から参加されている方たちは、もう初心者ではなくなりましたよ。

対面かオンラインか

オンラインヨガが始まってから聞こえてくるのが「やっぱり対面がいいわ」との声。私自身はどちらも良さがあると思っています。そもそも私は22年前、離れたところにいるヨガの師に画像と言葉だけでヨガを習っていました。まさにオンラインヨガです。

やりたい気持ちさえあれば距離は関係ないこと

思いはパソコンからでも伝わること

マットの上でヨガをするという行為に変わりないこと

 

を体験しております。

オンラインヨガのメリット

私自身、この2年間、ほぼオンラインで講座を受けてきましたのでメリット、デメリットを改めて感じています。下記、書き出してみました。

行き帰りの時間節約、交通費節約
忙しい方にとって、これは大きなメリットですね。特に夜ヨガなどはそのまま眠れるので本当にくつろげます。

外出が難しい人でも参加できる
小さいお子さんがおられる方、介護をされている方、病気で外出が難しい方でも参加できます。

自分流にカスタマイズできる
レッスン受講中、音声はミュートしますので、好きな音楽を流せます。また好きな香りでお部屋を満たしたりと心地良さをカスタマイズできますね。室温調整、水分補給が好みにできるのも良いところです。

習いたい先生のレッスンがどこに住んでいても受けられる
イチ生徒としてはとってもうれしい2年だったりします。以前なら遠出しないと受けられなかった講座やレッスンをこの2年でたくさん受講できました。ヨガ講師にとっては選ばれる立場なのでおそろしい事態ですが(苦笑)。

 

デメリットと感じるのはライブ感でしょうか。直接会って交流するというのは、その人の言葉ではない雰囲気やメッセージを受け取りやすいです。また、他の参加者との交流のしやすさは対面レッスンにはかなわないです。老眼の私は、オンラインヨガだと老眼鏡をかけないと見づらいところもデメリットと言えます(苦笑)。

メリットを生かしてヨガ習慣を♬

ヨガほこでのレッスンは、対面レッスンと違い場所代がいりませんのでお安くしております。また、当日、開始ギリギリまでお申し込みも大丈夫です。ということはですね、オンラインは

ヨガを継続し習慣づけたい、健康づくりに役立てたい方にぴったり

だと思います。手軽に参加できるというのは最大のメリットかもしれません。ヨガは継続こそ1番大切です。忙しい時は間が空いてもかまわないのです。時間ができたらまた続ける、気づけば変わっている、元気になっている、そんな感じで効果は表れます。

7月もオンラインヨガにご参加ありがとうございました

初めてのアナトミック骨盤ヨガ30分バージョン(水曜日)。ちょこっとだけがんばる時間です。ゆっくり動いて自分と向き合います。動きは私がパソコンの画面とテレビ画面の2方向から確認しています。

 

 

アナトミック骨盤ヨガ60分バージョン(土曜日)。繰り返し繰り返し同じ動きをするのになぜか飽きないアナ骨。それは繰り返す中でポーズを深めているので、新しい発見と成長があるからです。ヨガが全くの初めてからで大丈夫です。

 

 

ベーシックヨガ7月はダウンドッグをメインにしてみました。どんなポーズでどこを動かすの?体がかたい場合はどうしたらいいの?など、ポイントを踏まえてやっております。

 

 

隔週木曜日の夜にやっている「おやすみ前のリラックスヨガ」シリーズ。30分と短めなので、オープンは30分前から。ちょっとしたおしゃべりが楽しいひとときです。皆さん、知り合いになられていますし、新しく参加する方が来られても気さくに迎えてくださる方ばかりです。

 

オンラインならではの伝え方もあり

6月は呼吸を深める動きをしたのですが、その時にお見せしたのがこちらの動画。オンラインヨガZOOMというアプリを使って行いますが、画面を共有する機能があるのです。動画で見るとわかりやすいですね。

 

 

 

対面とハイブリッド受講

普段のヨガはオンラインで、時々対面でというのは私が昔やっていた方式です。大阪住みの私に対して先生は愛知県に住んでおられたので、先生に来ていただいたり、愛知県に出向いたりしていました。双方の良さが生かせるかなと思います。

オンライン??いや、私はパソコンが苦手でと言う方もおられますが、本当に簡単に数秒でつながります。自分の家にいながらヨガをして、ゆるやかに他の参加者さんと交流し、すぐ日常生活に戻れる・・・・出不精な私には天国なスタイルでした。

 

オンラインヨガは毎週、水曜日と土曜日の午前中、隔週木曜日の夜に開催しております。初心者向け、年齢不問、女性オンリーです。気軽に気楽にいらしてください。