始めるのは勇気、続けるのは根気!?

奈良市あやめ池、学園前、大和西大寺近辺とオンラインでヨガレッスンをしているヨガの和ほこほこのNaoです。明日から2月ですね。

皆さんは今年の抱負はあるでしょうか。私は教室から飛び出し、出稽古ならぬ出張レッスンも経験していきたいと考えております。

ヨガはスペースさえあればどこでもできるのが魅力。そこで得たことを教室に還元していくつもりです。お友だち同士や町内会、学童保育に育児サークルなどでヨガをしたい方はお声がけくださいね。

さて、今年は皆さまの「継続」を応援したいと思っています。

始めるのは勇気 続けるのは?

去年、外ヨガを始めて開催しました。これは勇気がとっても必要でした。言い換えれば「勢い」。2回目、3回目と続けていきたいと思っていますが、今度必要なのはまた別の力。

「継続力」です。

継続力ってなんだろう

結婚に似ているかもしれませんね。結婚するのは勢い、結婚生活を続けるのはなんでしょう。皆さんならどうお答えになりますか?

・根気
・努力
・小さな幸せに目を向ける
・コミュニケーション
・完璧を目指さない
・モチベーション維持の努力

etc

他にもあったら教えてくださいね。

セルフケアも同じです。ヨガでもピラティスでも自力整体でもトレーニングでもウォーキングでも全て同じ。始める勇気や勢いが終わったら、今度は地道に継続していく日常になります。

これが難しい、でも一番大切なこと。

一瞬で体が変わることは・・・ない

魔法はないんですよね。特に身体はそうです。これは皆さん、体験的に知っておられると思います。

長年かかって作ってきた癖やコリはちょこっとアクションを起こしてもすぐ元に戻ります。筋力は使わなければ落ちます。痩せても動く量以上に食べたら太ります。

何度も何度も繰り返し繰り返し体に伝えていく
日々の地味な意識づけしかないんです。

結果をすぐ見たい方はもどかしいかもしれませんが、それしかないんです。それを教えてくださるのは継続されている方たちです。

トレードオフ

トレードオフとは
=何かを得ると、別の何かを失う、相容れない関係のこと

人間は二足歩行になり自由に使える腕を手に入れた代わりに、腰痛や難産、肩こりなど四足動物にはない悩みを抱えました。神様はええとこどりばかりにはしないのかもしれません。

得たもの
美味しいスイーツと幸福感

失ったもの
スリムな体型

得たもの
運動で保たれた若々しい身体

失ったもの
運動に費やす時間
失う以外に「キツい」というのもありますね

自分で天秤にかけ選ぶしかないわけです。

継続は力なり 長い目で見てくださいね

変化を起こそう、老化を遅らせようとしたら「コツコツ」しかないのです。何を得て何を失うかは自分で選べます。
そして結果を急がず年単位で見てみていただけたらうれしいです。

アナトミック骨盤ヨガ歴3年の皆さま。気軽に始められますが、気軽に続けられるかというと、そこは人それぞれです。皆さんが時間を作り自分に向き合った結果なのです。皆さんの努力に対して簡単、と私は言えません。

対面ヨガでもコツコツ参加されている方たちの変化を私は日々感じております。身体は手をかければ答えてくれます。昨年から始められた皆さんもポーズが深まっておられます。

皆さんの「継続」からの変化、進化を心から応援させていただきます。

 

text by  Nao