アナトミック骨盤ヨガ 久々の木曜開催でした

奈良市あやめ池、学園前、大和西大寺地域とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。2月下旬から大阪・八尾のジャングル空間が素敵なヨガ&ピラティススタジオMavieさんでもレッスンしております。

八尾にお知り合いのいる方はお伝えいただけたらうれしいです。

 

アナトミック骨盤ヨガの効果

さて、毎週月曜朝に行なっているアナトミック骨盤ヨガ®️ですが、昨日は久しぶりに木曜日に開催しました。体験参加の方やお久しぶりの方から、アナ骨組!の方まで参加され、一緒に熱い!暑い!時間を過ごしました。皆さん、よくがんばられました!

アナ骨は鍼灸師・ヨガ解剖学講師の内田かつのり先生考案の自力整体ヨガ。根拠のある動きをゆっくりじっくり行います。

アナトミック骨盤ヨガの期待される効果

・自律神経の調整
・冷え、むくみなど未病と言われる不定愁訴改善
・腰痛、膝痛などへ対処する筋トレ
・脳疲労改善
・睡眠改善
・姿勢改善
・体幹トレーニング

 

はじまりは美しく背骨を伸ばした45度のお辞儀

ゆっくりじっくり動くので自分がどういう癖があるのかがわかります。股関節からの45度の前屈。背骨は美しく保ったまま行います。

顎があがったり、頭が下がったり、腰が反ったり丸まったり。色々癖が出てきます。それが「ダメ」ではありません。

自分にどういう癖があるのか、動きたいように動けているか

背骨の前屈か、股関節の前屈か

自分の動きを観察できることが大切

その視点を養うと日常生活でも自分のパターンに気づけます。

体が熱くなるシコのポーズ

アナ骨独自のポーズ「シコ」。股関節を動かし、骨盤まわりの筋肉にしっかり効かせていきます。

 

ちょっとやるだけでも体があたたまり、血流が巡ります。

 

初アナ骨の方もめちゃくちゃがんばられましたよ。「暑い!」と皆さま。自分で作る熱は冷めにくいです。

じんわりストレッチからリラクゼーションへ

休み休み山登りした後は、お弁当を食べてのんびりお昼寝、そんな感じ。深くリラックスできます。

がんばって山を登ったからこその景色です。眠っている方もおられました。

3月もアナトミック骨盤ヨガで元気になりましょう。

月曜日朝:対面アナ骨
水曜日朝:オンライン30分アナ骨
土曜日朝:オンライン70分アナ骨

text by Nao