骨盤が歪む?開く?

奈良市あやめ池・学園前・西大寺周辺とオンラインでヨガをお伝えしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。
低気圧に覆われた1週間でしたね。体調はいかがでしょうか。

先日、オンラインで「アナトミック骨盤ヨガ2時間のワークショップ」を今月も受講しました。ほとんど毎月受けており、もう何回めか数えられなくなっています。


上から2段目、右から2人目。

あなたの不調は骨盤の歪みが原因?

アナトミック骨盤ヨガは骨盤まわりの筋肉をゆっくりじっくり動かし、熱を作り、全身に巡らせていきます。冬でもジワっと汗が出てくる温熱ヨガであり、自力整体ヨガ。

アナトミック骨盤ヨガができたのは2013年。あの頃「骨盤」は一種のブームでした。女性誌や健康コーナーには

あなたの不調は骨盤の歪みが原因

あなたの骨盤は開いている?閉じている?

といった記事が掲載されていました。

骨盤は歪むのでしょうか?

骨盤は靭帯でぐるぐる巻き

 

靭帯は関節を安定させるロープみたいなもの。行き過ぎないように制御しています。白いものが骨盤まわりの靭帯。

めちゃくちゃガッチガチ!

骨盤は上半身と下半身をつなぐところ、人間の場合、内臓を支える受け皿でもあるので簡単には動かないようになっているんです。

傾くことはある

骨盤のまわりについている筋肉の使い方によって傾くことはあります。

前後左右に傾いたまま、動きが悪くなってしまったり。

 

ほんのちょびっと動く!?

仙腸関節は背骨の一部である仙骨と骨盤でできている関節です。全く動かないという説から、いや、けっこう動くでという説までまだ定まっていませんが、「ほんのちょっと動いており、その役割はけっこう大切やねん」という説が多いようです。

動くとしても「歪む」と表現されるほど動きません。ごくごくほんのちょっとです。

骨盤が開く?

上記の仙腸関節のほんのちょっとの動きを開くと表現しているのかどうか不明です。ただ、こちらも大幅に開くことはありません。そのような動きがあれば内臓が飛び出ますよね。

ただ、骨盤と繋がっている股関節は開いたり閉じたりと前後左右にくるくると動きます。

骨盤についている筋肉はなんと30ほどあります。ですからアナトミック骨盤ヨガも実は全身運動です。
シンプルなポーズを深めていくという内容なので、どなたでも取り組んでいただけます。不定愁訴の改善や自律神経の調整を目指すヨガなので、気になる方は気軽にいらしてくださいね。対面でもオンラインでもしております。