産直が大好きです〜大和西大寺、秋篠町

奈良市あやめ池・学園前の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
去年、熱中症からパニック障害を10年ぶりに再発してしまい、休養中でしたが、ゆるゆると再開させていただきました。

さて、今回はジモティ情報です。
わたくし、大阪生まれの大阪育ち、あまり産直に縁がない生活をしておりました。
その後、岡山に4年間住んでいたのですが、そこで産直の味を覚えてしまいました。
お店に入るとアドレナリンが出るのがわかるほど産直が大好きです(笑)。
当時、レッスンさせていただいていたスタジオさんのまん前が産直だったんですよね。
ですから、奈良に引っ越して、まず確認したのが産直でした。

大和西大寺 野菜とくらし あぐりーとさん

昨日は奈良・大和西大寺の野菜直売店「あぐりーと」さんに立ち寄りました。

ここのお野菜は生産者さんからの直売で、とっても美味しいのです。
行ったことのある方もおられるかもしれませんね。

気さくな奥さまが野菜の説明や食べ方も教えてくださいます。
普通のスーパーでは見かけないお野菜もちらほら。
また、農業女子さんが作られた野菜は、ラッピングがされていたり、ロゴがかわいかったりして、女性らしい心づかいを感じます。

ここのところ、湿度がしんどくて、お年頃の私はホットフラッシュに何度も見舞われ、「雨なんか嫌いやー」状態でした。
ところが、あぐりーとさんでかわいらしいものが目に止まりました。

傘のクッキー♫
かわいいでしょ。
秋篠町にある「天然酵母パンと焼き菓子キナコ」さんのクッキーとのことです。

雨=湿度=つらい=嫌なものという図式だった今日この頃。
3枚のクッキーが、雨に濡れた紫陽花の美しさや、幼い頃、新しい雨傘や長靴を履いた時のワクワク感、水たまりをじゃぶじゃぶ歩く楽しさなどを思い出させてくれました。

記憶の引き出しには楽しいものも入っていたのに、一番上に乗っかっていたのがしんどい記憶だったのです。
人は同じ視点からばかり物事を見がちですが、ふと視点が変わる瞬間が、降ってくる時がありますね。
視点は変えようとすると難しいことが多いですが、ギフトとして降ってくるんですよね。
このクッキーのように。

あぐりーとさんでは月に一度「西大寺マルシェ」というイベントをされています。
大和西大寺駅から徒歩5分くらいの場所にある、自分薬局さんで、あぐりーとさん始め、パン屋福笑さん、田原ナチュラルファームさん他、奈良で美味しくて体に優しい食べ物を生産、販売してくださるお店が出店されていますよ。

よってって秋篠店さん

↓の写真は秋篠町にある「よってって秋篠店」さんでゲット(←表現が古いですかね?)したものです。
利用されている方も多そうですね。

わたくし、自動車を持たず(いや、持てずか)運転できずなので、自転車で参ります(笑)。

秋篠町で農業をされている「うららかファーム」さんのお野菜。
ナスだけでもいろんな種類を作られていて、ナスフェチとしてはうれしいところ。
インスタグラムのお写真も素敵です。

そして生駒にある「寺川とうふ店」さんの薄揚げとおから。引っ越し当初から、このおからのファンなのです。
大豆は島根県産減農薬栽培大豆100%。
おからだけあって、安価で栄養たっぷりです。

よってってさんはきゅうりとズッキーニがたーっぷり売られていましたよ。

食べ物が体を作る

ヨガは体を動かすこと、瞑想で頭を休めることから健康へアプローチします。
ただ、やはり真摯にヨガに取り組んでいるヨギーヨギーニは食べ物にも気をつけておられます。
食べ物は直接体を作るものですから、瞑想ができる体作りは食べ物抜きでは語れないということでしょう。

日本には「身土不二」という言葉もあります。
土と体は分けることができない=地元の食材や郷土料理は体に合っているという意味です。
我が家はアレルギー一家なので多少、気をつけた生活をしてきました。

●アメブロ 他力から自力へ

●アメブロ 玄米教信者?〜妄信と確信

●アメブロ 食べ物が体をつくる

更年期になって、食事作りが億劫なことも増え、かなり手抜き。
だいぶゆるめてしまいましたけどね。
^_^;

奈良の産直情報があったらお待ちしております。

アメブロ 更年期ヨギーニの忘備録