シャバアーサナ/究極のリラックスポーズ

奈良市あやめ池・学園前・大和西大寺の初心者向け女性ヨガ教室「ヨガの和ほこほこ」のNaoです。
去年、熱中症からパニック障害を10年ぶりに再発してしまい、休養中でしたが、ゆるゆると再開させていただいております。

スケジュールはこちらから
体験参加は随時受け付けております。

大和西大寺にあるかわいい八百屋さん「あぐりーと」さんで購入した、さつまいもの茎。
もちろん奈良県産です。

台風で体調ダウン中だった私が唯一やってみようかという気になったのが茎の皮を剥くことでした。
<めんどくさい>のハードルが他のことより低かったんですね。
わたくし、皮剥きフェチです(苦笑)。
気づけば一心不乱に剥きまくっておりました。

あぐりーとさん

いつもは炒め煮にするんですが、今回は酢醤油和えにしました。
素朴で飽きのこない味は、ホッとしますね。
^_^

シャバアーサナのワークショップに参加してきました

さて、火曜日はヨガジェネレーションさん主催の「ヨガ指導者のための〝究極のシャバアーサナ〟集中講座」を受講してきました。
講師は世界中でリストラティブヨガ(休息のヨガ)を指導されているティアン・アラン先生です。

シャバアーサナワークショップ

台風で体調がヨロヨロだったのですが、不思議なものですね。
行く前にはシャキン!
帰宅後またヨロヨロでしたが(苦笑)。

計3時間半くらいでしょうか、シャバアーサナをこれほどたくさんしたのは生まれて初めての体験でした。

シャバアーサナって何?

シャバアーサナはヨガの最後に行うリラックスポーズ。
日本語ではくつろぎのポーズ、やすらぎのポーズ、死体のポーズという言い方があります。

見た目は仰向けで目を閉じて寝ているだけですね。
眠るのと何が違うのでしょうか。

眠るより深いリラックス状態が得られるポーズ

意識がある状態でこのポーズをとっていると、様々なことを感じます。

  • 腰が痛いな
  • 膝が痛いな
  • 向き癖があるな
  • お尻が緊張してる
  • 肩がこってくつろげないな
  • 頭の中で色々考えてしまう
  • 眠たいー、寝不足だな
  • 知らず知らずのうちに歯をくいしばってるな

心身の声が色々と聞こえてきます。
静かに横たわることで聞こえやすくなるんですよね。

これは眠るとわかりません。
歯を食いしばっても、無理な姿勢でも、睡眠はある程度とることができます。
起きたら肩がこっていたなんてこともありますよね。

これら心身の声に丁寧に答えていくことで、深く筋肉をゆるめ、思考を手放し、眠るよりも深いリラクゼーションへと自ら導くことができます。

この<自ら>というところがヨガの良いところです。

シャバアーサナで期待できる効果

私の実体験も含めたシャバアーサナの効果のごくごく一部です。
私自身は心にも作用すると感じますし、ワークショップでも先生はそのように話されていました。
ただ、不安や悲しみなどは簡単にシャバアーサナで癒えますとお伝えするには複雑なこともありますので、あえて記していません。

副交感神経が優位になるので、休息、消化、修復など心身を癒し、再生する力が高まる
筋肉の緊張を緩和する
疲労軽減
眼精疲労、むくみなどの緩和
休息をしっかりとることで、その後のパフォーマンス向上
陣痛と陣痛の合間の体力温存、脱力

プロップスを使う様々なバリエーション

昨日は、ヨガの道具=プロップスを使った、様々なバリエーションを実践しました。

登場したプロップスは

  • ヨガボルスター(ヨガ用の細長いクッション)
  • ヨガブロック
  • 大判のブランケット
  • 重さのあるアイピロー

です。

これらを使う目的はより深いリラックスへと導くために、体の負担を軽減することです。
大の字で寝転ぶだけで、大丈夫な方は良いのですが、猫背、巻き肩、反り腰、丸腰、膝痛・・・人間は癖や痛みが色々あります。

プロップスで支えることで、アンバランスな筋肉の緊張もやわらぎ、神経が休まります。

私は反り腰なので、普通に仰向けだと腰の緊張がなかなかとれません。
けれども膝を曲げて下にボルスターを入れることで緊張がやわらぎます。
(ちなみに写真のボルスターは300均で買ったもの)

横向け、うつ伏せのシャバアーサナ、足をあげたシャバアーサナなど、その人その人で、ベストな状態は変わります。
レッスンでのシャバアーサナで違和感を感じたら、どんどん言っていただけたらと思います。

私もそれならこれで!とパッと対応できるかどうかわかりませんが、精一杯寄り添い、参加された方と共に、究極のシャバアーサナを目指していきたいと思っています。
^_^

シャバアーサナで眠っちゃうけど・・・という方

体は眠りを求めているので、それに抗うことはしなくて大丈夫です。
私は生徒さんが眠っておられる姿、ああ、安らいでおられるのだなあと幸せな気持ちにさせていただきます。
どうぞ眠たい方は体の要求に答えてあげてくださいね。

現代人は前へ前へ、動いて動いての連続。身を横たえて体を休めるシャバアーサナは心身を癒してくれる大切な時間となることでしょう。

 

アメブロ 更年期ヨギーニの忘備録
インスタグラム 奈良ヨガの和ほこほこ