間が空いても大丈夫です 7月のレッスンレポ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガをお伝えしています、ヨガの和ほこほこのNaoです。

お盆休みもお仕事の方、帰省したり旅行に行かれる方、予定はないからのんびりするよという方、様々だと思います。お子さんが夏休みの方、おつかれさまです。

この季節はおやすみ連絡をいただくこともチラホラです。間が空くと

「せっかく今まで続けてきたのに」

と感じる方もおられるかと思いますが、大丈夫です。

人生はでこぼこ道

私は講師紹介を見ていただくとおわかりかと思いますが、子どもの頃から自律神経やホルモンが乱れやすい人間でした。ヨガを始めてからも様々な不定愁訴が現れては消え、現れては消えで数え切れないほどヨガは中断しています。

7月は調子に乗りすぎたのか、めまいが悪化。1週間、レッスン以外は何もせずにゴロゴロ寝ながら過ごしました。

 

体調、メンタル、仕事、家族のこと・・・・

ずーっと穏やかに生きてはいられないでこぼこ道。

それが人生ですよね。

 

ですからヨガだけでなく、じっくりお風呂につかる、手の込んだ料理を作る、友だちと会う、映画を観に行く、お顔のお手入れをする・・・etc

自分のために時間を割ける時と避けない時があるのが仕方ないです。

蓮の花

重ねたことは身体が覚えています

間が空いてもまた参加してくださる方たちに「自分が重ねたことは身につく」のだと教わっています。

一からまっさらのスタートとは明らかに違います。

身体は覚えています

 

ついていけなかったらどうしようという不安がおありかもですが、そもそもヨガは自分の心身と向き合うセルフケアなので、ついていく必要はないんです。

菖蒲池神社
あやめ池神社も暑い!

7月もご参加ありがとうございました

 

リフレッシュヨガ

7月は産婦人科医・高尾美穂先生の「骨盤底筋トレーングヨガ」をしました。

「地味にキツい」んですが、尿もれ予防、改善にはオススメです。立ちポーズは思いついた時に気軽にできるものです。

 

肩甲骨ヨガ、ヨガ棒

気持ちよくて自然にまぶたを閉じてしまうヨガ棒。棒にもたれて、ゆだねて、いざなわれて。

この日はキャンドルの中で肩甲骨ヨガとヨガ棒。8月末にもキャンドルヨガを行う予定です。

 

アナトミック骨盤ヨガ

ゆっくりじっくり動くことで、汗も吹き出してくる夏のアナ骨。エアコンで血流が悪くなる夏にこそオススメです。

 

 

オンラインヨガ

 

オンラインでも骨盤底筋トレーニングヨガ。みんなでやると、おうちヨガも続けやすいです。

 

 

アナトミック骨盤ヨガは皆さん、どんどん進化&深化!終わった後のシャバアーサナは格別ですね。この日は大阪、茨城、東京、奈良県民でヨガ。

 

 

8月のリフレッシュヨガはゆるめです

生きているだけで疲れる季節。リフレッシュヨガ、特にお盆明けはゆるめです。ご参加お待ちしております。

お盆はキッズヨガを学ぶ予定。来年の夏休みは親子ヨガもできたらいいなと思っています。