オンラインのアナ骨ヨガ〜生徒さまの深化

奈良市とオンラインでヨガクラスをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。暑さもゆるまり始めホッとひと息ですが、夏の疲れも出やすい時ですね。

「しんどくてヨガできないな」

何よりも休息を優先されてください

 

 

「久しぶりにヨガ教室に参加してみたいけど、ついていけるかな

ヨガはスポーツではないので、人についていく必要はないんです、ゴールは人それぞれです。

 

 

ポーズは軽いものから段階を追ってお伝えしております。どの段階がいいかはチョイスしてくださいね。

体調が悪い時は休息、逆に動いたほうが楽になりそうな時は「ついていけるかな」という不安はご無用で、いらしてくださいね。隣の人のことを気にしないこともスルー力の練習になります。

 

オンラインでのアナトミック骨盤ヨガ

さて、私がオンラインヨガを始めたのが2020年4月。3年が経ちました。たくさんの方にお会いしてきましたが、今もずっと参加してくださる方たちの深化をご紹介いたします。

中でもアナトミック骨盤ヨガは究極のマンネリヨガとでも言いましょうか、視点やテーマは変えていますが、やるポーズは数ポーズです。それも繰り返し繰り返し。

同じポーズだからこそ、体調、伸び、進化や深化がわかります。

アナトミック骨盤ヨガについてはこちら

対面レッスンの皆さまも頑張られています!

 

シコのポーズ

アナトミック骨盤ヨガの代名詞的ポーズ、シコのポーズ。股関節を引き込み、体幹を鍛え、関節液を巡らせていきます。そこから前屈を深め、ふわっとおやすみする、一連の流れの中で

交感神経が上がり

副交感神経へゆらぎ

ゆるやかな自律神経の波が生まれ、交感神経も副交感神経も活性化していきます。

 

皆さまの深化

わたくし、昔の写真を見返して、皆さん、すごいわ!と感涙でした。

 

水曜の30分アナトミック骨盤ヨガ

去年の夏。

 

今年の冬。 左上の方の背中が丸まっているのはニャンコと話しているからです。

 

そして先日のシコのポーズ。繰り返し繰り返し重ねてきたことがちゃんとポーズに出ています!

 

今ではランジも力強く🎶 新しい方もすっかり馴染まれました。

 

 

 

 

土曜の70分アナトミック骨盤ヨガ

2021年、まだオンラインアナ骨を始めて半年くらい。

今週も参加してくださったお3人さま。ご自分が変化されているの、わかるでしょうか?

 

これは私が「試しに限界までお尻を下げてみてくださいー」ってお伝えしたときのもの。

 

 

今年の冬です。めちゃくちゃきれい!!

 

皆さん、進化&深化!!手を離すとすんんごいキツいのですよ。
左上の方は足を痛めておられるのです。こうやってみんなについていかないことも大切です。

 

そして2023年9月、皆さま、かっこいい!

 

コツコツ継続することの素晴らしさ

皆さん、それぞれ、体調が悪い時があったり、忙しかったりで参加できない時もあるのです。それでもまた参加してくださいます。対面、オンライン、関係ありません。マットの上で重ねることが大切です。

継続とはずーっと続けていくことではなく、間があいてもまた仕切り直してスタートすることだと思います。リスタートした時、重ねたことを体は覚えています。

皆さんの継続とがんばりに心からリスペクトです。