2024年 今年もよろしくお願いいたします

元旦からの大きな地震や事故が起こりました。なかなか「明けまして・・・」と言いにくい年明けになりました。今ある命を大切にしていかねばですね。

さて、2024年のヨガほこのテーマも、私個人のテーマも「継続」にしようと思っております。

 

毎日?

毎週?
そりゃあ、そうすればいいのはわかっているけど、ですよね。

継続したくても体調のアップダウン、お仕事や家庭の事情でなかなか叶わない方もおられると思います。私は年末にかけて持病が悪化し、思うようにヨガもできませんでした。

振り返れば20数年のヨガ歴の中でセルフケアができない日々もたくさんたくさんありました。でも辞めていないので今があります。おかげさまで持病はあれど、人から見たら「元気」の部類に入ると思います。日常で困らない筋力や柔軟性は維持できています。

 

そう、私が考える継続とは「辞めないこと」です。

少し間が空いても

調子を崩して寝込んでいる時があっても

やる気がなくても

人間だからそういう浮き沈みはあるのが普通です。

1ヶ月に1度、必ず参加してくださる方がおられます。オンラインの夜ヨガに参加し続けている方がおられます。毎週オンラインでヨガを習慣にされている方もおられます。一過性ではなくこうやってご自分のペースで続けておられる方は身体への意識も変わります。素晴らしいと思います。

継続とは辞めないこと、再スタートをし続けることで先へ進めます。これはヨガではなくてもいいのです。何かを変えたい、維持したいのであれば、やったりやらなかったりではなく、重ねていくことです。それに教えてくださったのはヨガ教室に参加されている皆さまです。

 

 

動くことで体液は巡ります。

動くことで筋力はつき、筋肉が熱を作ります。

動くことで骨は刺激を受け、退化を防ぎます。

動くことで体はゆるみやすくなり、動かないリラクゼーションが深まります。

動くことで自律神経のオンオフが行われます。

 

元気になりたい、元気に年を重ねたい方は動いてくださいね。元気だから動くのではなく、元気になるために動く、ヨガは元気じゃない時にできるポーズもたくさんあります。

 

健やかに日々を過ごせますように、皆さまにとって良い年になりますように。

年末に初日の出を撮ろうと思ってスタンバイしておりましたー。

text by Nao