必要な全てのものはすでにある

奈良市あやめ池とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。今年は寒暖の差がかなり激しいですね。体調はいかがでしょうか。

昨日はイオンモール橿原の本屋さんまで遠出してきました。目的はヨガの本です。ヨガの本も専門的なものになるとお値段が上がります。ネットでポチっと・・・はできないので、まず中身を確かめに行きました。

元々持っている本なのですが加筆されたりで新しい版が出たのですが、加筆が素晴らしいので、お持ち帰りしてきました。

 

 

 

 

必要な全てのものはすでにある

ヨガの本は海外のもののほうが専門的です。いろんな方がモデルになっているのが好ましいです。若い方からシニアの方々まで、人種も様々、頭髪も・・・さまざま。

こちらの本、「ヨガアナトミィ」の前書きが心に響いたのでシェアさせていただきます。

呼吸と心があればヨガは可能

ヨガの実践で取り組む課題は、人間の様々な系(システム)の自然な働きかけを妨げている障害を取り除くことです。

健康と幸せに必要不可欠な全てのものはすでに人間の様々な系の中にあるということです。

必要なのはただ「農夫がせきを開放し、畑の必要なところに水が流れていくようにするように」自然の力の働きを妨げている障害を見つけ解消することです。

これは年齢、虚弱さ、身体の硬さにかかわりなく、誰にとっても嬉しい知らせです。

呼吸と心があればヨガが可能なのです。

 

より楽に、喜びを持って

私たちはすでにそこにある本来備わる調和を明らかにする方法としてポーズを活用することを勧めます。

健全なアライメント(ヨガのフォーム)はより大きな目的のための手段であり、目的自体ではないということです。

私たちは、ヨガを行うために生きているのではなく、より楽に、喜びを持って、優雅に生きるためにヨガを行うのです。

 

 

ヨガは人を選びません

ヨガは自分の心身を楽にするためのセルフケア。ですから条件はいりません。

何歳からでも

身体が思うように動かなくても

痛みがあっても

かたくても

心がかたくなでも

関係ないのですね。

ヨガは人を選びません。

 

誰でも大丈夫です。

 

変化をおこしたいのなら続けること

ほんのちょっとのスペースがあればヨガはできます。画像は3年間、オンラインでヨガを毎週されているおふたりです。アナトミック骨盤ヨガ、2年前のポーズと今のポーズは違います。

背骨の伸び、股関節の引き込みなど全く違います。

股関節の角度、背骨や膝裏の伸びなど本当に変わられました。素晴らしいです。


前屈が大嫌いな私も肘だけはつくようになってきました。まだまだですが。これはアナトミック骨盤ヨガの通称、肘ペタ前屈です。肘がついたからってどうってことはないんです。ただ、人間って何歳になっても成長の喜びはあるものです。

変化はすぐには来ません。コツコツと重ねていると、ある日ふと、変わっていることに気づきます。もしあなたが変えたいところ、変わりたいところがあるのなら、ヨガを習慣になさることをおすすめいたします。別にヨガじゃなくてもいいのです。変化を起こしたいのならとにかく続けてみることです。

必要なものはすでにあるのです、ススを払って使うだけ。できない時があったって気にしない、マイペースで大丈夫です。


だらーんと背骨をリリース!

text by Nao