マイペースマイペース ヨガほこ1月レッスンレポ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガをお伝えしております、ヨガの和ほこほこのNaoです。
いつもありがとうございます。

底冷えの冷蔵庫と化した奈良市です。冷え対策はされているでしょうか。
湯船につかる、あたたかい食べ物を食べるなど「外から」も大切ですが、筋肉をしっかり使い「自分の身体から熱を生み出す」と、冷えない身体になりますよ。

女性は筋肉量が少ない上に、加齢に伴い何もしなければ筋肉量はだだ下がり。特に更年期以降、女性ホルモンがなくなるあたりから急降下します。

●元気な方はしっかり身体を動かす

●元気がない方はしっかり休み、身体をゆるめる

ヨガはどちらもできます。

 

子どもの頃から自律神経が乱れやすく、持病もある私ですが、便秘と冷えがないのはヨガのおかげだと思います。

何せ、子どもの頃、両親が便秘の腹痛で救急車を呼んで、医師に苦笑されたことがあるくらい、ヨガに出会う前は便秘や下痢になっていました。

 

あやめ池ヨガ 1月レポ

お正月明けのゆるめヨガからすこーしずつスタート。

「今月は毎週参加しました!」と皆勤賞の方がおひとり。

よくがんばられましたね!

ヨガほこでは同じ月内で4回目参加の方は割引させていただきます。

肩甲骨ヨガ

 

肩甲骨ヨガは感覚に意識が向きやすいメソッド。感覚に意識を向けると思考は少しお休みモード。脳は休まります。

とは言え、人の身体は千差万別、ハテナ?伸びないぞ?気持ち良くないぞ?という動きがあるかもしれません。ハテナなお顔をしている方にはなるべくお声がけさせていただきます。

ただ、結果をすぐに求めないことも大切。やっていくうちにわかるようになる感覚もたくさんあります。私もこの動き、どこが気持ちいいのだろうと思っていたものが、今は1番好きな動きになっていたりします。

 

大人女子の筋活エイジングヨガ 骨盤底筋エクササイズ

骨盤底筋周辺の筋肉を鍛えることで、骨盤底筋も一緒に鍛えるヨガ。産婦人科医であり、ヨガインストラクター、高尾美穂先生のメソッドです。

尿もれ予防、改善に効果が期待できるヨガです。

 

 

アナトミック骨盤ヨガ

アナ骨復活です。初心者にこそオススメ。じっくりゆっくり動くうちに身体が熱々に!

・体幹力アップ
・姿勢改善
・代謝、筋力アップ
・冷え、腰痛、膝痛、その他不定愁訴の改善

そして美しいポーズをとりたい方にもおすすめ。アナ骨は1ミリ感覚で動いていくので、感覚が磨かれます。


筋肉を使ったキツい前屈後の、ゆるんだ前屈。後屈ポーズには腰を守るポイントがあれこれ。よくがんばられました!

 

 

オンラインヨガ 1月レポ

オンラインレッスンを継続して受講してくださっている方々のコツコツとした積み重ねが素晴らしいです。


水曜日の30分アナトミック骨盤ヨガ。本当にがんばっておられます。ポーズもどんどん美しく!お尻をどんどん深く下げられるようになられました。

皆さん、この後、60分のベーシックヨガをされています!


土曜日の60分アナトミック骨盤ヨガとベーシックヨガ。前屈が深くなられました。
美しいシコのポーズです。

アナトミック骨盤ヨガをすると寒い冬でもポカポカ、最後のシャバアーサナ(仰向け大の字のリラックスポーズ)では、副交感神経優位になっていくので、眠くなってきたり。

マイペースで大丈夫です

参加頻度はご自分のペースに合わせてで大丈夫です。女性は育児や介護や仕事に家事と忙しいですし、突発的な用事も入ります。体調が不安定な方もおられるとおもます。

マイペースでかまいませんので自分のためだけの時間をぜひ作ってあげてください。
最後のリラックスポーズ、シャバアーサナは何もしない時間。

眠っちゃってもオーケーですが、1番気持ちいいのは<まどろんでいる>状態。
眠りの一歩手前くらいでしょうか。

がんばって動いた後のシャバアーサナは心身がゆるんで気持ち良いものですね。

2月もご参加お待ちしております。

 

参加のお申し込みはこちらか、LINE公式アカウントまでお願いいたします。

友だち追加