冷え改善♪ アナトミック骨盤ヨガ レッスンレポ

奈良市あやめ池とオンラインでヨガレッスンをしておりますヨガの和ほこほこのNaoです。晩秋のあやめ池も奈良公園も紅葉が美しい季節ですね。

さて寒さ増し増しの季節、皆さん

冷えていないですか?

 

女性のほうが冷えやすいワケ

男性で「俺、冷え性がなかなか治らんねん」という人は少ないですよね。なぜでしょうか?

 

●熱をつくるには?
熱エネルギーは、食べ物の消化・分解や、筋肉の運動、基礎代謝によってつくられます。

オムロンHPより

 

おお、そういうことかとわかっちゃった方もおられますね。筋肉と基礎代謝です。

女性は筋肉が少ない

女性ホルモン減の更年期以降はもっと筋肉量が減り、基礎代謝も落ちる

ダイエットで食事量を減らすなどするとさらに冷えやすくなることもありそうです。

 

 

筋肉をつけ全身に熱を巡らせる

筋肉を落とさないことが必須ですね。これはむくみ改善にもつながります。

●熱を全身に配るためには?

心臓や血管が健康で、かつ血巡りがよいことが重要です。熱が血液にのって全身に運ばれるから、私たちのからだはあたたかくいられるのです。

オムロンHPより

 

そのためには適度に運動することです。私はよく歩きますが「寒!」と感じて外へ出ても5分歩くとあたたかくなり、20分も歩けば暑くなります。

ではヨガだと?

 

じっくりゆっくり動き身体の中から熱を作る

アナトミック骨盤ヨガは冷え改善にオススメ です。

 

アナトミック骨盤ヨガ 11月

今月も皆さま、がんばられましたね!

 

対面ヨガ

 

股関節から45度のお辞儀(前屈)。まっすぐに伸びた背骨、美しいですね。

何度も何度も繰り返し行うことでポーズの効果も深まります。

動いていないようですが実はしっか動いています。これだけで身体が暑くなるローランジ。

 

都度都度おやすみのポーズで「はぁー」。しっかり動くと柔軟性もアップ。

お見事!なハイランジのポーズ。

 

オンラインヨガ

30分のアナトミック骨盤ヨガ。もう何年も、何度も重ねてこられました。筋力もつきましたね。

 

土曜日、70分のアナトミック骨盤ヨガ。最初は皆さん、手が上がらなかったのですが、今では全員両手を離してハイランジ。素晴らしいです。

 

近道も魔法の薬もありません

ヨガだけでなく何かを改善したい時、近道も魔法の薬もない、私は自分の体験からそう感じています。マットの上で気づいたことは日常生活でも生かされます。自分の状況を知り、コツコツ意識を重ねることが大切ではないでしょうか。

 

 

現代女性の冷えの原因の多くは、ライフスタイルにあるのです。

最近は、冷暖房によって部屋と屋外の寒暖差が大きくなり、自律神経が乱れて体温調節が上手くできなくなる人も増えています。また、過度なストレスがあると、自律神経の交感神経が優位になり、毛細血管が縮まって体の末端が冷えやすくなります。女性ホルモンのバランスの乱れも、冷えを招きます。

オムロンHPより

血液に乗って運ばれるもの、熱。血液の流れを良くする運動をできることからしていきたいですね。

 

 

text by Nao